ろばQ日記200105[RobaQ's Diary 200105]

0501

何ぞテレビで通りすがりの若者に 100万円渡して 2時間以内に使い切れたら貴方のもの、という企画が有ったらしいのですが (ろばQ見てない)、100万だと夢も浪漫もないので 1000万円にしませんか? 1000万なら使い切るのに多分苦労できると思います。って言うか、100万だと Mac の G4 の最上位版とシネマティックディスプレィ買ったら足が出るので、Power Book G4 の最上位版とついでにサーバに使う G4 Cube とサーバ用 OS として OS X 買って、それらを無線 LAN で結合する為に最低でも 200万円は欲しい所。なお、予算が無限に有れば 40万くらいする最上位デスクトップ機 1 台と VAIO の C1 と 505 と 20万円くらいする最上位機種のデジタルカメラと BS デジタルチューナー付きプラズマディスプレィテレビと 5.1 ch スピーカシステムと DVD W/R と Photo Shop と Quark XPress 程度なら衝動買いできますので 400万は手ごろな大型家電店が近くに有りさえすれば (購入時の手続きで手間取らなければ) 堅いですね。ああ、あと本屋に駆け込んでコンピュータやゲーム、宗教や思想のコーナの棚を丸ごと買い上げるってのも良いかもしれません。話を聞くとテレビで 100万円渡された若者は使いきるのに苦労してたらしいですがそんな事では衝動買い技術者として駄目失格(そう言う番組じゃねぇよ > 拙者)。

で、本日のお題なんですが (前振り長すぎ。しかもお題と関係なし)、昨日の那珂川さん宅からの帰り、みんなでファミリィレストランに寄って夕食を食べたのですが、その時王様の庭にメンバを増やそう、と言う話題に。その時は単純に最近メンバ構成に偏りがあるから色々なタイプの人を増やした方が良いよね、と言う話になって (関連: ろばQ日記 2000年 04 月 30 日) 今後イベントなどで良い人材がいたら積極的にスカウトしようと言う話になったのですが、ろばQとしては実は王様の庭の組織そのものに関してもう一つ懸念している問題が有ります。

組織と言う物は組織された瞬間から淀み始めて、代謝しない限り確実に腐ります。王様の庭においては、代謝の内、新しい物を取り込む、と言う側面に関しては那珂川さんによって RBO で人脈増やしてみたり、猫帝、猫公、フェルムーン CON と言うイベントの主催によって新メンバを増やしたりして非常に健全な状態にあると思うのですが、古いものを排出したり、循環させて浄化したり、と言う側面に関しては中核を成すメンバが固定化されている為、将来的に、または今現在問題が発生する (している) と思っております。排出は当然行わないとして、人材を循環させることで組織の固形化を防ぐことがこの場合必要となる訳ですが、これが学校やら会社ならいざ知らず遊びの団体でできるかどうか……、言っているろばQ自身当番制度にしたから、さま吉さんからスケジュール管理を半年間引き継いでくれと言われても困るし、実際やってみてその責務をこなせるか甚だ疑問。

とりあえず、手ごろな解決案が出せないので、いざという時に空中分解だけはしないように気を付けつつ、フェルムーン CON の運営みたいな手順書次第である程度の品質までの仕事なら誰でもできる物に関しては逐次手順を書かねば、と思った次第 (結局懸念しているだけで何も解決せず……実際困っています。こんな困り方をするのはろばQだけかも知れませんが)。

話がすっ飛びますが、ろばQは即売会という名の紙媒体の情報の為の祝祭空間(そんなに大げさな物か?) そのものが好きなので、ゲーム電源要・不要やジャンプ系漫画の即売会なら積極的に手伝います。元々時さんとの出会いがそんなだし。コミュニケーション不全の人間としてはコンベンションのような横並び連帯感の空間より、即売会と言う売り手、買い手の立場の方が楽ってのもありますです。はい。

0502

明日から旅行、と言う事で渋谷の東急ハンズに買い物に。色々便利な物が有って結局 8000円ほどのお買い物を。一番重宝するであろう買い物は手でビニル袋の中から空気を外に出して圧縮できる衣類入れ。本当は鞄なども買いたかったのですが、そのレベルで揃えていると 5万円ほど使ってしまいそうなので断念 (ろばQ、基本的に買い物が好きです)。

ところで、よく「Internet Explorer 5.5 で動作確認しています」と言う言葉を見かけますが java や、java script で実際動作する Dynamic HTML は兎に角として、素の HTML動作しないんでは? あと、Web Ring なる物を時々見かけますが Ring って Web じゃないじゃんと思ったり。World Wide Web の特性そのものを無視するほどの利点って有るのでしょうか? 良く解りません。あと、ろばQも時々使ってしまう「この Page は〜」と言う表現。少なくとも Internet Explorer や Netscape Navigator では確実に Page ではなく Scroll ですので、既存の媒体に囚われた間違いといえば間違い。Web から離れますが画像などの個人の利用目的以外の複製禁止って所もじゃあ、Proxy Server は?と聞きたくなりますし、また、Internet から多少離れますが、無断リンク禁止無断引用禁止に至っては一体何を根拠にそんな事を言っているのか甚だ疑問。更には長文引用禁止という所も有るんですが、引用禁止の論拠に加えて長文の定義が不明。折角情報発信するんですから閲覧者への情報の受け渡しやそれらの著作権に関してもっと興味を持ってみては、と思う所。

深夜 03時頃、やおら明日からの旅行の準備を開始。本当にこんなぎりぎりで大丈夫なんでしょうか (駄目でもどうにかするんですが) ?

0503

本日から王様の庭のメンバが富山旅行。そう言う訳でろばQも富山旅行。

13時 30分池袋発の富山行きバスで移動の為、11時に池袋駅いけふくろうで待ち合わせたのですが、若干名が遅刻。しかし、これは元々遅刻者が出た場合旅行全体が致命的影響が出るなどの理由から約 2時間の余裕を取っていたので遅刻そのものは問題ですが、旅行そのものには想定範囲内で問題なし。また、春巻工房さんが仕事などにより黄金週間中拘束される、と言う事で不参加となったのですが、これも前日以前から参加できるかどうか不確定とアナウンスされていた為残念であるとか、拘束理由がどうであるとか言うのは置いておいて旅行そのものとしては想定範囲内で問題なし。……が、肝心要の富山行きのバスが 1時間の遅刻。原因は渋滞と言う事でバスの性質などを考えると人情的には納得できるんですが、商売にしてはいい加減なのでそれはどうかと思う次第。結局この遅延は宿屋の夕飯の準備と片づけの方へスライドしたので宿の方には申し訳なかったり、有りがたかったり。その後風呂に入ったりゲームをしたりして翌午前 03時頃就寝。一日目終了。

さて、本日は、旅行とは直接関係有りませんがろばQの笑いの本質に関して。

ろばQにとって笑いは 2 種類有ります。嬉しい時や赤ちゃんなどを観た時に笑う微笑み。そして、冗談を聞いて笑ったり、吃驚してしまった時のお笑い。ろばQの場合、前者の微笑みを提供する事は非常に難しいので、例えばこのろばQ日記などで表現する笑いの要素はほぼ後者のお笑いとなる。

ではどうやって相手を笑わせるのか。人間は理性の制御が利かなくなると感情が表に出る。そして、その感情が表面化すると笑ったり泣いたりする。笑い上戸、泣き上戸が好例なのだが、逆にこの例で解る通り、単純に相手を混乱させ感情がむきにしても目的通り相手が笑うか、それとも泣いたり、単に驚くだけど終わるかが全く解らない。そこで笑わせる場合、相手の社会的または個人的通念や趣向を解析して笑いの境界条件を発見し、閾値を超える威力でこれを与える。これがろばQにとっての笑わせると言う行為である。

なお、ろばQ個人の受け手として性質は、境界条件が比較的広いが閾地が高い、と言う事である。従って、多少のベクトルのぶれは無視され、スカラー量を大きく評価する傾向が有る。有り体に言えばショックだけで笑わせる力技を評価し、先が予想できる特定の型にはまったお約束を酷評する。ろばQにとっての笑いの本質とはこのような物なのである。「笑いの理屈」(民明書房)

0504

休日の朝、特に前日の就寝時刻が 03時などと言う場合は特別な事がなければ午前中は寝っぱなしろばQでありますが、昨晩特別な事 (旅行) をした為に 07時起床のろばQであります。

目的地に到着した旅行は、直後帰路に就いたとしても旅行として成立する訳で (失敗かも知れませんが)、ろばQにとって旅行の最大の山場は目的地に付いた瞬間でありまして、後は予定に従って旅行先でなければ不可能、実行が困難、または特別な付加価値の付くイベントを実行していく訳で、本日はその 1 日目。TRPG ビーストバインドのゲームの日 (特別な付加価値の付くイベント)。

ろばQビーストバインドは初プレイだったので勘違いも有るかもしれませんが、モンスターが人間に紛れて生活しており、妖怪人間ベムみたいに人間に成りたいと願いつつも何か問題が起こると人外の力を行使しして自分や人間の身を守る事となり、結果人外に力に頼る限り人間にいつまで経ってもできないと言うそんな世界観。システム的には他人の為に働くと「愛」が溜まり、自分の為に働いたり、人外の力を行使すると「罪」が溜まる。そして人外の力を使ったり、「罪」を使う (判定が有利になる) と人間性が下がって行き、果てには完全に魔物に成ってしまうので「愛」を使ったり (他人の判定が有利になる) やゲーム終了時に手に入る経験値を使って人間性を高め、人間に近づいていく、と言う物。で、魔物としての自分と人間になりたい自分の葛藤がシステムとして提供され、自動的にドラマティックになる、という物なんですが……どうなんだろう……。個人的にはそう言うドラマってのはマスタや各プレイヤが自分で作るものなので、システムに強要されてもなぁ、などと思ったり。

と、偉そうな事を言っておいてなんですが、今回のろばQのロールプレイはなにやら失敗した感じ。何が失敗かと言うと、ちょっと変わった人 (魔物) で、終わってしまったあたりが失敗。

ろばQの中で人間になりたい魔物と言うのは、テレビなんかに時々出てくる日本人になりたい欧米人、みたいな感じで、白人なのに着物をガウン風に着て畳の上に正座しているとか、床の間に掛け軸かけてしかも日課に習字が入っているとか、非常に日本人の要素をたくさん持っているけど、決して日本人ではないと言うか、寧ろ日本人からみたら違和感大爆発みたいなイメージで、今回の魔物の場合、そんな奴が更に人間の社会の中で人間にある種の劣等感を持って暮らしていて、一所懸命ちぐはぐで粗悪な人間の物真似をしながら人に指差され「何でおれ人間になれなんだろう」って悩む、そんな部分があるはずなんですが、今回のろばQのキャラクタはそんな所は一切無しで人間と魔物のいい所取り。別に苦悶も何も無くて、魔物の力を便利だけど反動が大きい力としか認識してない。うーん。反省。

人間になりたい怪物の代表格 (というか始祖) は何と言ってもフランケンシュタインの人造人間。最近はフランケンシュタインと名前が誤認されたり、単なる化け物扱いと散々ですが、本来は人間として作られたのに、人間足り得ず、失敗作としてフランケンシュタイン博士に望まれず、人から怪物と呼ばれ、自ら望んで存在する訳でもなく苦悶する存在。初期の特撮映画作品の「フランケンシュタイン」には、川に花を浮かべて遊ぶ偏見を持たぬ少女に出会ったフランケンシュタインの人造人間が少女を真似て綺麗なものを川に浮かべようと思い、少女を川に放り込んでしまい村人から少女を襲ったとして追われるシーンがあるんですが、ろばQとしてはこう言う悲哀あるロールプレイがとりあえずの目標かなと思う訳なんですが如何でしょうか。

本当は本日、明日と 2 日間にまたがったビーストバインドの TRPG でしたが、時系列どおりに記述すると帰って解りが悪いので、まとめて本日に記述。

0505

本日は所謂旅行の観光旅行の日で、主にほたるいかミュージアムとじゃすてぃす2さんの実家へ。ほたるいかミュージアムは大体予想通りで、学術的とも文化保存とも娯楽施設とも付かない感じの有りがちな半端な施設でしたが、入場料の価値は有りましたので、近くまで行ったら一見の価値はあるかな、と言う所 (わざわざ出かける程評価は高くありません)。じゃすてぃす2さんのご実家の方も所謂普通のお家で予想通り (と言うか、じゃすてぃす2さんの知り合い以外は意味が有りません < そりゃそうだ)。

今旅行ではろばQが旅館のハウスダストで喉と鼻がやられ、咳、鼻水が止まらない状態に成っており、非常に辛い思いをしていたのですが、本日の午後、那珂川さんも寝不足などによる体調不良によりダウン。という訳で、本日は後半は旅館で寝る組と遊ぶ組に別れて行動 (ろばQは当然寝る組)。夕方からはろばQは抗アレルギィ剤を飲み、那珂川さんは睡眠や食事で回復したのでまた旅館で遊びましたが、那珂川さん、ろばQに限らず全員疲労が溜まってきた感じ。

体力と時間に対してイベントをつめすぎて、結局疲れてちゃんと楽しめないでは虻蜂獲らずに成ってしまうので、来年からはイベント減らした方が良いだろうかみたいな話も一部出ましたのでろばQとしては同意 (王様の庭の旅行の計画や宿の手配などに関しては今回に限らず全部人にお願いしてしまっているろばQですので、一部愚痴を言ってしまいましたが、間違っても文句を言えた立場では有りませんでした。反省)。

なお、ハウスダストで苦しむろばQに対して旅館を選定した時輪さんから謝罪の言葉を頂いてしまいましたが、これは完全にろばQ個人の持病であって、完全にろばQの責任。自覚できていなかったので対策が甘く、苦しんだ訳ですが、逆にろばQを気遣って楽しめない人がいらっしゃいましたら、ろばQが謝る側であります。どうも済みませんでした。と言う訳で次回から旅行には胃腸薬に加え抗アレルギィ剤も持っていく事にしました。

なんか反省とか謝罪とか多いなぁ、今回の旅行……。決してネガティブな心理状態ではないのですが。

0506

旅行最後の日。次に行く観光地をその場で決めるとか、帰りの交通手段を駅についてから相談するなどのかなり行き当たりばったり風旅行でしたが、今年の帰りは大きな問題なし。途中特急電車内で 2時間前後立ちっぱなしだったのが痛かった (足が) ですが、新幹線は始発を選ぶ事で全員着席できゆっくりできました。

最後に新幹線から降りてさいたま市に変ったばかりの大宮で食事をして解散。みなさまお疲れさまでした。

帰宅後、とりあえず親に洗濯物を提出してから (実家住まいで親に洗濯を頼んでいるので最優先事項)、食事は採らず寝る事を申請後 (実家住まいで、以下略)、シャワーを浴びて即睡眠。

0507

起床 12時。アレルギィ源からは解放されたものの相変わらず喉と鼻の調子は悪く咳と鼻水が止まらない状態でしたが、旅行前から約束していたので Yellow Tank! さんとバンパイアハンター D を観に東武練馬のワーナーマイカルシネマへ。

映画の内容は 1000円なら十分に元が取れる内容で (1500円位の価値) 満足したんですが、ろばQは原作を読んだ事がないので、果たしてファンが観て納得するかどうかは不明。個人的は 1時間 45分程度の短い上映時間が好感触でした (永ければ永いなりの面白い作品も勿論有りますが、総量として同じ娯楽を提供するなら短い方が優れている、と思っています)。

その後ゲームセンタでガンダムをやったり (Yellow Tank さんには悪いのですが、ろばQには今一つ合いません。理由は不明ですが)、まんがの森や Gamers に行ったり (行っただけ) してから、サンシャインのレストラン街でロシア料理を食べてから解散 (世界の 3 大スープの内の一つボルシチを食べましたが、どれくらい美味しいボルシチだったのか今一つ不明。あと残り 2 つのスープの名前を忘れたので、暫定であさげとゆうげにしました 2 つ目のトムヤムクンを思い出しましたので、3 大スープはボルシチ、トムヤムクン、あさげと言う事に)。

帰り際、殆ど皺のない 5000円札を手に入れた Yellow Tank さんが、皺をつけたくないから、と言う理由でその札を内ポケットへ。ろばQ、落とすぞ、と警告したんですがやっぱり落とした模様。なんだかなぁ (苦笑)。

0508

Internet Explorer の CSS 実装具体に不満が爆発したので、Windows2000 で動作する Freeware の Browser を探していると、HTML の仕様を決定している機関 (それ以外にも色々活動内容はありますが) である W3C の WYSIWG HTML Editor 兼 Browser amaya を発見。期待してダウンロードしてみるも、どうやら Shift-JIS に対応していないようで使い物にならず。その他 CSS の実装具合もろばQにしてみれば不十分風で (あまりちゃんと評価していないので、実は優れているかも知れません) 残念。と言う訳でろばQは当面 Internet Explorer 5.5 を使います (Mozila Seamonkey は重くなったりするのでメインには使ってません。Netscape Navigator は Mozilla と衝突した折に削除して、そのまま)。

現在 Windows 系で動作する Browser はどれもこれも bug を抱えていたり、色々機能を搭載している癖に HTMLCSS の実装が不完全だったりと色々残念。Java Script やらその他 plug-in への対応なんて放って置いて CSS Level 2 の完全対応 Browser が早く登場しないかと思う今日この頃であります。どなたか、Windows2000 で Opera を動くようにしてくれないものでしょうか (他力本願)。Opera は Windows で動作するそうで、(Windows で動かないのは) iCub の誤り。なお、Opera は Windows では動くそうですが、日本語環境 (2 Byte Code) に未対応と言う事で、iCub の Windows 移植と合わせて、Opera の日本語環境への対応も希望 (相変わらず他力本願)。あと lynx も (こちらは動きそうなんですが、動く Version や設定を知らず。不勉強)。

久しぶりに会社に行って、溜まっていた仕事をこなして帰宅した後はひたすらこんな感じ。Windows2000 になってから比較的気軽に Software の導入と削除を繰り返せるように成りましたが、しかし、それでも半日は潰れてしまいます (Back Up を取ったり、設定とか変更しまくってあそぶので)。しかもこの話題、明日も続きます。

0509

Netscape の Site で以前の Version をダウロードできる事に気が付いて、喜び勇んで Netscape Navigator Gold 3.03 Japan を導入。Netscape Navigator 3 は CSS 完全無対応 (故に bug がない) の HTML 3.2 準拠 Browser で、安定性や実行速度も速く、ろばQお気に入りの Browser。基本的に Browsing 自体は Internet Explorer 5.5 で概ね事足りるのですが、CSS を完全無効化した状態で Browsing するには便利なので入れてみました (ちなみに、現在の Version 3 の最終版が 3.03。Gold は 32 bit OS 用、最後の Japanese は日本語版の意味)。

で、使ってみた感想なんですが、酷すぎ。元々実態参照文字の対応状態が悪い事は知っていたのですが、そう言う Browser としての機能ではなく、勝手に HTML のファイルの種類の詳細情報を “Netscape Navigator HTML Document” にしてみたり、自身を HTML を開く標準ソフトに勝手に設定したり、しかも、その設定変更を Intall の時だけでなく Netscape Navigator を立ち上げる度に行うあたりが致命的。CSS に bug がない Browser として非常に大きな魅力を感じるんですが、溜まらず削除しました。流石は Internet Explorer 3 と市場の奪い合いを行なっていただけの事は有って無茶苦茶です。どうにか成らないものでしょうか……残念。

小泉首相が国会で靖国神社の参拝を個人で行なうと答弁。ろばQとしては理論的に拍子抜けな部分と思想的に喜んでいる部分が半々と言った所。しかし、なぜ公式参拝から個人での参拝に成ったのか理由が不明である為どのみち非常に座り心地が悪いろばQです (例えば「国民の声を受けて」とか「マスコミの批判を浴びて」とか理由が分かればそれなりの感想がもてるんですが)。

0510

会社から帰る瞬間まで本日は RBO のドラフト提出日、と憶えていたのに、帰宅後すっかり忘却。事前に ICQ で連絡を入れた上での 5分、10分の遅れは、実は結構やっているのですが (すみません)、久しぶりに丸ごとすっぽかしました。申し訳有りません > コミッショナ。

最近疲労が溜まっている性か、精神のバランスが多少壊れ気味で、慢性的に眠いのに、意識すると眠れない。眠れない癖に、不意に襲い掛かる眠気には抵抗できない。で、で寝るのに 1時間前後で起きてしまう、と言う困った状態に。それに、色々体力を失っているようで、鼻水はやっと止まったんですが、咳は依然止まらず、と言う不健康を絵に描いたような状態。で、本日も会社でうたた寝するし、しかも、眠くて集中力でないし、帰宅後も起きているんだか寝ているんだか解らないような状態で、なにやら散々。

とりあえず、来週になっても治らなかったら来週火曜日あたり有給を申請して、一日寝る日を設けて無理矢理直す予定なんですが、(全て事前に申請、許可済みの正式な有給ですが) 最近休みが多いのでできれば土日で寝て直したい所。うーむ。

0511

05 月は 01 日が連休中だったので、本日本社で会議が。で、その会議の場で新しい業務を行なうとしたらどんな業務を行ないたいか、と言う質問が上司から有りましてろばQは Web 系と回答しておいたんですが (只今のろばQの業界では非常に無難な回答……本気なのに……) 新入社員の方は果敢にも回胴 (良く知らないんですがスロットマシンで使うらしい) と回答しておりました。まぁ、その新人はさて置いて趣味を仕事にしたい、と言う人は非常に多いようなんですが、ろばQは逆で、趣味は仕事にしたくない人です。とは言っても、全く興味も技術もない分野で金が取れるかと言うと怪しいので現在コンピュータ業界に身を置いている訳なんですが、例えばゲームなんかは仕事にした途端それが詰まらない苦痛に成り下がる事が容易に想像できるので決してやりたくないろばQです。

ろばQの場合、遊び全般がそうなんですが、金に換算すると大体詰まらなくなります (共通の価値概念まで個人的趣向を変換するので)。元を取る事を考えない仕事が有れば多分楽しいと思うんですがそれでは食べていけないのがジレンマ。そう言う訳なので賭博は金を掛ければ掛けるほど詰まらなくなるろばQです (儲けようとか、回収しよう、と思ったらどれくらいアルバイトすれば良いや、と思ってしまうので)。こう言う事を言っていると、時々賭博の浪漫を人に言われるんですが、例えば競馬の場合、好きな騎手や馬が勝つ事に浪漫を感じる事は理解できても、JRA の仕組みで配当金に浪漫を求めてもなぁ、と思ってしまうんですが、如何でしょう (そう言う理由であらゆる賭博をやっていないろばQなんですが、賭博をやらない人間には賭博の浪漫は解らない、とも良く言われます。で、解らなくて良いのでやらないんですが)。

夜は会社でしがらみ会。本年度からの新課長と、新入社員配属後初めての呑み会と言う事も有り断りきれずに後悔。自分のペースで誰とも喋らず淡々と呑んでいたんですが、入社 6年目、そろそろ周りも慣れて誰も注がなくなってくれました。果たして呼んでくれなくなるのはいつの日でしょうか (笑)。ちなみに、幹事に関しては打ち合わせだったら喫茶店やファミリィレストランで済む話ですと強固に主張して以来頼まれなくなりました。

帰宅後、00時頃までは起きていたんですが、酔っ払った状態が嫌だったので (ろばQは酔った状態、と言うのが嫌いです。気分が良くなる事も有りますが、理性が抑止された状態と言うのが不快です) とっとと就寝。00時就寝が早い、と言う感覚もそれはそれでどうか > 自分。

0512

今日と明日は実に久しぶりに自宅で過ごす 2 連休。まぁ、全く出かけない訳でないのですが、誰かと一緒に何かする訳では有りませんので、基本的に自分 1 人の都合で動けるあたりが非常に休まります。

と言う訳で、既に〆切をぶっちぎっている猫公カードゲームの作業を若干しつつ、家でだらだら過ごしました。

夜、購入はしたが観ていなかったルパン三世カリオストロの城 (DVD 版) を鑑賞。これと王立宇宙軍オネアミスの翼はアニメの中でも他の追従を許さない別格だと思っております (他に追いつくものが有るとしたら宮崎アニメ群とアイアンジャイアントくらいか?)。特典の絵コンテ Disk だけでも買う価値アリ。この絵コンテ Disk、ナウシカとラピュタでもやってくれないでしょうか…… (特にナウシカは絵コンテが文庫本に成っているので資料は残っている筈)。

0513

本日は伊集院光のラジオのプロデュース企画で結成されたユニット変死隊のインディーズ CD 発売日。で、販売方法は「 07時から 12時の間、電話すると山の手線沿線にラジオのスタッフが販売に行くので、そこで買う」と言うもの。ろばQ、06時 45分に渋谷駅に到着し、07時から渋谷ハチ公側の電話ボックスで電話かけまくり。しかし、かけれど、かけれど NTT の「この電話は大変込み合っております」案内に繋がるばかり。

で、あたりを見ると周りに同じような人が沢山いるので、声を掛け合って「1 人でも繋がったら全員分注文して一括購入しよう」と言う同盟を組んだんですが……かけもかけたり 2時間 20分。09時 20分に携帯電話の方が繋がるまで総勢 29 人に膨れ上がった同盟が注文した CD の数は 108 枚。ちなみにろばQは (掛け損ない等も含めて) 大体 6秒に 1回電話しておりましたので、大凡 1400 コールほど。これが 29 人で約 4万コール。途中から来た人もいるので期待値半分として 2万コール。阿呆ですか? 聞くまでも有りませんか? 朝 10時に池田前ディレクタから一括購入するまで渋谷区周辺の熱心で暇な伊集院ファンが総出で電話をかけまくった日曜日の朝でありました (実は今までライブのチケット予約とかで熱心に電話をかけまくる人をちょっと鼻で笑っていた所のあったろばQなんですが、ごめんなさい。電話かけますね、あれは。良く解らないけど新たな発見。しかも嫌な切っ掛けで)。

しかし、予想通りと言うか、何と言うか、29 も集まって内女性は 1 名のみ。やっぱり少ないなぁ (笑)。ちなみに、集団の構成員は (少なくとも外見を見る限り) 限りなくコミケとかフェルムーン CON などに近い感じ。痛い人率も結構高めでちょっとがっかりしました (ろばQも紛れもなくその一員なんですが)。んー。

さて、苦労して入手した CD はなにやら雑音が入っており、これはろばQの CD のみなのか、元々このような音質なのか気になる所。内容に関しては一発ギャグに近い所が有りますので、面白がって一回聞いたらそれで終わり、と言う感じ (笑)。まぁ、伊集院ファングッズですので (伊集院光とファングッズって似合わないなぁ……)。

夜は猫公カードゲーム作業。一応一段落。かなり煮詰まりました。

0514

昨晩は自称 12 歳のスウェーデン人男性が ICQ でしつこく話し掛けて来て閉口。忙しいとか、英語はできないとか断っても無視してどんどん話題が振られてくる。どうも彼の中では日本とか東京は Cool な街で、そこに住んでいる日本人も Cool らしいんですが (どうもゲームマニアで Nintendo 64 が大好きであるらしい)、スウェーデン人に日本は Coolって言われても東京は欧州諸国に比べてかなり赤道よりだぜ (曲解)。アジアの中では繁栄しているが欧米に比べれば似た様な物だって言っても聞く耳持たず。最後には無視リストに入れてしまったんですが……うーん。少年よ、少しは相手の都合を考えて行動しなさい (あんまり人の事が言えたろばQでは有りませんが)。

そろそろ暑くなってまいりまして、上着を着るのを止めようかどうか考え中。上着を着なくなると鞄を持たない時の装備を減らさねば成らないので不便なのであります。んー、スーツでなければこんな事考えなくて良いし、機能的にはスーツである必要性は殆ど感じないんですが、記号として職場にスーツである事を求められているので 1 人で勝手に辞める訳にも行きません。お中元とか、年賀状に関してはろばQは会社での受けが悪くなっても良いや、と割り切って一切行なっていないんですが髪型とか、髭とか、スーツとか、革靴とかに関してはなかなか難しい (一般の人よりはよっぽどラフですが)。

本日の日記で、遂にろばQ屋本舗の Text Data (Tag、Style Sheets など含む) が 1.44Mbytes を超えまして、Floppy Disk 1 枚に入らなくなりました。圧縮って面倒なので余り好きではないろばQなのでどうしようか迷い中です (多分 LHA で固めて持ち運ぶ事になると思いますが)。

0515

09 日に小泉首相が靖国神社は個人として参拝すると言った、と書いたんですが、昨日の答弁では総理大臣として参拝と述べているようでどっちなんだろう、と調べてみたんですが、産経新聞によれば、

靖国神社公式参拝

公式参拝を行うかどうかは、国民や遺族の思い、近隣諸国の国民感情など諸般の事情を総合的に考慮し、慎重に検討した上で判断したいと考えているが、戦没者に対し心を込め敬意と感謝の誠をささげたいとの思いに変わりはなく、個人として参拝するつもりだ。

との事。少なくとも個人的に行くと言う事だったようで、かつ、昨日の段階では公式参拝すべきという考えだった模様。納得。

本日創刊の Comic BUNCH を立ち読み。北斗の拳コンビの蒼天の拳は流石の一言で昔、体を掻いている時とかに「間違って秘孔突いちゃったらどうしよう」とか一瞬でも思っちゃった人は楽しめると思いますが、それとは別に良い意味でなんか中坊林太郎混じってませんか? ろばQの気のせいですか。あと、City Hunter の続編の Angel Heart も連載開始されましたが、こちらは今の所何とも (評価定まらず)。

那珂川さんの日記を読んでむぅちゃんが「むぅちゃんも時さんに利用されてるですか」と心配がるので「既に利用されているなら、今後とも利用して貰えば、今のままなんだから良いんじゃない」と説得すると何やら納得のご様子。で、暫く放って置いたら「コミュニケーション不全だと利用してもらえるですよ」との結論に到達。良い味だしてんな、お前。

夜、CSS Download Site を作って遊ぶ。特に j_manuscript_paper.css は CSS の本質に関連する傑作だ、とか自己満足な気分に浸れる一品なんですが、第三者的には完璧に一発ジョークです。ご興味のある方はどうぞ (双方おとも削除済み)。

0516

昨日に引き続き、本日も CSS Download の Cascading Styel Sheets の作成と修正。最近やっと CSS が解るように成ってまいりました (笑)。今まで Internet Explorer や Netscape Navigator の、所謂 Mosaic に端を発する特定 Browser 固有の表示に CSS でろばQの design を上から乗せる、と言う事をしていたんですが、こういう事をしている Web Site を !important を使って別な design で基に成っている部分を崩すと崩れる、崩れる。と言う訳でろばQ屋本舗の CSS も更新しないと行けないんですが、現行の CSS が根本的に思想が間違って作られている為そこに小細工をしてもつぎはぎだらけの薄らみっともないものができ上がってしまうので現在 1 から次期 Style Sheet を構築中。多分 06 月中旬頃に 16 版として公開できると思うんですが、果たしてどうなる事やら。

そう言えば Cascading Style Sheet の文法に関して、一部の人に「複数の項目を設定する場合には項目の間にセミコロンを書く (Code 1)」と説明してたんですが、「各項目毎に最後にセミコロンを記述する (Code2)。但し、その項目が、各セレクタの最後の項目である場合、この最後のセミコロンを省略してもよい (Code3)」が正しかったです。結果として Code 1Code3 は同じですが、意味が違ってましたので、この場で訂正します (以下、例は CSS で p 要素の文字の大きさを親要素に対して 100%、行間を 150% [文字] に設定する場合)。

Code 1: 項目間にセミコロンを挿入した場合

p {font-size:100%;line-height:150%}

Code 2: 各項目の最後にセミコロンを記述した場合

p {font-size:100%;line-height:150%;}

Code 3: 各項目の最後にセミコロンを記述した上で、最後の項目のセミコロンを省略した場合

p {font-size:100%;line-height:150%}

色々 CSS で遊んでいる間に、阿呆な企画を思い付いたので取りあえずロゴを作ってみると、そこそこ上手くできたので、取りあえず 1 週間を目処に作成開始。猫公国カードゲームとか忙しい癖にこういう阿呆な企画は着々と進みます。なんだ、時間有るじゃないか < 自分。普段、色々怠けているのがばればれであります。

所で、今回のこのロゴ (標準小型版)、Windows 付属のペイント (MSPAINT) と MS-Office にくっ付いてきた MS Photo Editor で作ったんですが、この 2 つと Internet Explorer のレタリングでフォントやら、border line などの幾何学模様の絵は大体なんでも作れるように成りました。ここに、MS-Excel のレイアウトとMS-Word の Word Art 機能を足せばフォントやらを必要に応じて足してろばQは絵を描いていて、PhotoShop などと描画ソフトは必要性を全く感じません。が、これは PhotoShop でなければできないような処理がろばQには全く使いこなせないから要らない、と言う訳で、何で使いこなせないかと言うと PhotoShop などの高価な有料の描画ソフトは絵心のある人 (玄人) が絵を描くように機能やインタフェースが特化されている訳で、それが使えないって事はつまり、絵心が全くない、と言う訳なんですが……問題が解ってもなんも解決しねぇなぁ…… (笑)。まぁ、ろばQは我が道を行きますので今後とも、よろしくって事で、一つ (本当になんにも解決しねぇ……)。

0517

夕食で父親と総理大臣の靖国公式参拝に関して論議 (ろばQ宅では普通の議題)。ろばQは2001年 04 月 28 日で戦没者に対して死んで貰ったけど、やっぱ間違いだったからお前は犬死になどと当然言える筈もなく、と述べたのですが、父親の意見では、再び戦争を起こしては成らない、と言う前提から「遺族を初めとする国民に『日本は先の大戦で敵味方問わず多くの死者を出した。しかし、戦争そのものがそもそも間違いであり、その死は無駄であった。なればこそ戦没者を丁重に弔い、戦争が如何に悲惨で無意味に人を殺すのか』を伝えねば成らない」との事。先ず反戦有りきの思想では死者に鞭打つ訳ではなくこの様な意見が有るか、と納得。後は、反戦を最優先事項にするかどうか、と言う思想の問題なので、正しい、間違っているではなく、この思想で国政を動かせるかどうか (多数派になるかどうか) の問題なんですが、少なくとも小泉政権では実現しそうには有りません (でも、新しい歴史教科書を作る会、の活動よりは味方は多いでしょうからやってできなくはないとも思います)。

所で、ろばQ、時々韓国を酷く悪く言いますが、韓国が嫌いでは有りませんし (そもそも興味がないので好き嫌いの次元まで思い入れがない)、物理的に距離が近い、と言う事はなにかと利点が有りますので、良き隣人として友人関係を作りたい、保ちたい、とも思います (情けは人の為ならず、の考え方ですが)。

さて、例えば、甲さんが強盗目的で乙さんにバットで殴りかかって怪我を負わせ、金を奪ったとしましょう。で、その後甲は捕まって乙に治療費など賠償金を払う事に成ったのですが、甲は強盗やるくらいですからお金がない。乙は少ないな、と思いつつも金を受け取った、としましょう。で、何十年か経ってから 2 人は出会い、甲が十分に反省するなら乙はそれは許してお友達になりましょう、って話になった。さてこの時、甲は服役した後一山当てて大金持になっていまして、乙は昔金が十分に貰えなかった事を未だに根に持っている。で、何か切っ掛けが有ると「俺は何針も縫った」とか「雨が降ると傷が痛む」とか言って乙は甲に奢らせようとするし、甲が素直に金を払わないと「反省してない」「もっと真摯な態度を取るべきだ」そして「我々はもっと友好な関係に成れる筈だ」と言う。でも、甲の起こした行動が強盗目的と言うまったく同情の余地のない極悪な行動だとしても、それ、ちがうでしょう? って言うか、乙の望んでいるものは甲の隷属であって友好関係とは違うし、そんな事言う奴とは甲は反省の有無に関わらず友達になれないし、成るべきじゃない。少なくともろばQはそう思います。

全ての韓国人がそうだ、とは申しませんが、ろばQの目には上記の乙のような主張をする韓国の勢力が無視できない程映っておりまして、その種の連中は友好関係の皮を被っていますが基本的に日本へ隷属を求める為、時々日本に攻め込めばいいなんて言い出すもので、当然の事ながらろばQ反論したり、悪く言ったりする訳ですが、先の大戦の評価とか、反省とか、日韓の友好関係とは話が別ですので、お間違いのないようにお願いします。ろばQは基本的に韓国も韓国人も別に嫌いじゃないし、友好関係は作りたいのです。

夜は RBO の登録 (本日〆切。前回遅れたのに相変わらずぎりぎり。遅れてませんが、すみません) と猫公国カードゲーム作業。04時頃に眠くなったので一旦寝て 06時に地獄起きをして作業するんですが、脳みそがやたら怠けたがります (まるで人事の様な物言い)。結局 07時半頃メールを送って一段落……これって既に明日の日記じゃん。まぁ良いや。本日はここまで。

0518

こんにちは。最近めっきり更新速度が落ちているろばQです。どれくらい遅いかと言うと長者番付に載った漫画家の赤松健先生より遅い (Yellow Tank さんの2001年 05 月 16 日の日記)。で、ここ数日に関しては更新を怠けて何をやっていたかと言うと猫公国カードゲームの作成と、この新企画であります。まだ未完成で来週あたり、完成なんですが、ICQ などで個別にお知らせして見て頂いた方からは好感触の評価を頂いており、もうちょっと悪乗りする予定。

Yellow Tank さんと言えば (言えば……なのか?) 結構前に「どんな壁紙を使ってますか?」と言う話が日記にあったのですが、Mac People の 2001年 06 月 01 日号 (でも 05 月 12 日発売) を読んでいたらデスクトップギャラリィのページで cozy さんと言う方の作った Energy, Advance, Steady と言う結構素敵な (ろばQが素敵って言うと陳腐だな) 壁紙が紹介されておりましたので紹介。かなり良い感じ。

さて、その Yellow Tank さんの所でも、春巻工房の存在ヲ証明スルトイフコトでも話題になっている DDI Pocket32 kbps パケット方式の定額通信プランなんですが、ろばQとしては未だ買いません。まだ、ちょっと高いのと、24時間接続できる状態になっても今のところ、ノートパソコンや携帯端末の利用時間が極端に少ないので恩恵が少ない、と言うのがその理由 (例え Pocket PC をかったとしても会社じゃ Browsing できないし、メールチェックだけなら PHS でできるので)。ちなみに使うとしたら iPAQ Pocket PC H3630 あたりと合わせて購入したい所 (この組み合わせで使えるかどうか知りませんが)。ちなみに Compaq 製品は未だ買った事がないんですが、時々非常に優れた外観の製品を出すのでいつか買いたいと思っております。

本日 01時 15分頃猫公カードゲームの最終発注が完了。あからさまに遅すぎ (1 週間前には終わっていて当たり前です)。特に時輪さん、那珂川さん、及びカード作成の方々にご迷惑をおかけしました。

0519

本日 23時頃、明日の猫公国カードゲーム作業のろばQの全工程が終了。あからさまに遅すぎ。上位・下位工程の皆様にはご迷惑をおかけしました。

で、23時半頃、作業も終わったことで、弟と駅前の TSUTAYA に行くと GAMEBOY ADVANCE が売られていたので、弟が GAMEBOY ADVANCE を買うのと一緒に F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE と通信ケーブルも購入して、帰宅後通信対戦……をするも、弟は勿論コンピュータにもぼろ負け。実はレースゲームには全く裏付けなしにそこそこ自信があっただけに結構ショック。なーんか最近どんどんゲームが下手になってきていて、歳かも知れない、と本気で思い始めました。うーん。

日が変った後、明日はフェルムーンと言う事でカードの確認や最後のルール校正など。で、最後の最後に 2、3 変更など。兎に角今回はスランプで全行程が後ろ倒しでした。あんまり洒落にならないので、オチもなし。

0520

本日はFellmoon Con の第 2回。おかげさまで新規参加の方も多くいらっしゃいまして、その中にきょ〜そさんもいらっしゃいまして、……気付かねぇでやんの (ろばQが)。ろばQ新規の方の会員登録係なんですが、記入欄に名前が入るまで解ってなくて「何こっち観てにやにや笑ってんだ」とか本気で思ってまして……ええと、今に観てろよこの野郎 (< 逆恨み未満)。

ろばQ大学付属の小中学校に通っていたんですが (高校は成績が悪くて行けなかった) 9年間一緒にいて顔と名前が一致しない人がいた、と言う恐ろしく人の顔や名前を憶えない人で、高校の級友も 3年間で半分弱しか憶えられませんでしたし (今言えるのは 4 名くらい)、専門学校は……えー、10 人位しか憶えずに卒業。兎に角一回で顔と名前を憶えられた人って今まで数人しか居ませんので別にきょ〜そさんを軽んじていた訳ではないです (……フォロー……になってるのか……?)。

ちなみに、きょ〜そさんの顔は今回でちゃんと憶えました。ので次町中ですれ違っても多分気付きませんが (おーい)、それは洞察力がないだけで多分那珂川さんでも気付かない可能性が高くてですね……えーと……? ナニヲ、イウンダッケ? 好感の持てる好青年の外見であるが故に「この人が台所のノートパソコンでサブリミナルナッパのレイヤー指定とか独りで笑いながらチマチマやってたのか」とか思うと非常に胡散臭くて良い感じの方でした。……えーと、一応誉めているつもりなんですが、……駄目?

さて、毎度の如く押して始まったろばQが審判を勤めるカードゲーム大会なんですが、久しぶりに 18 名様とスイスドロー式で 5回戦となる (補足: スイスドローはトーナメントと同じ回戦数で優勝者が決定する) 大人数。ここでろばQ大きなミスをしまして、2回戦で 2 名の不戦敗 (TRPG が長引いた) のプレイヤが出た為、実質 16 名で優勝を争う……つまり 1回戦終了時に 4回戦として進行表を組み直し、アナウンスするべきだったのですが、3回戦終了時までそれに気付かなかったと言う……幸い大きな混乱は発生せず、また、時間的に相当遅延した状態で進行していましたので 1回戦減って結果良かったんですが、しかし、駄目駄目な進行っぷりです。今回で学習したので次回以降同じ間違いは起こさないと思うのですが、兎に角反省。参加者各位にはご迷惑をおかけしました。

大会優勝は 2 連続となる那珂川さん。そして準優勝は時輪さん。那珂川さんは経験やセンス、かけている時間から観ても納得の優勝なんですが、初参加でゲーム中に手札の文面を確認を取りつつプレイする時輪さんを観ると (センスがないとは言わない。パックスとか強いし)、カードをどれくらい持っているかが、多少のプレイングよりも大きい模様。と言う訳で来月から本格的に始まる猫公国時代のカードの再版では積極的に強いカードを出していく事に決定。コミケカードに関しては「コミケでしか手に入らない」と言う売り文句で出していた所が有りますので全く同じカードの再版は躊躇する所ですが、全く同じ効果のカードを作る事は購入者からの要望が有れば積極的にしていく予定です。

0521

昨日のフェルムーン CON は思ったより負担が大きかったようで体の節々が重く、全体的にだるい。で、会社では明日できる事は明日に廻してかなりぼぉっとしてました。どうも駄目です。

で、帰宅後 01時に起きるつもりで仮眠して起きたのが 01時半。伊集院光のラジオを開始 30分ほど聞き逃してしまったのですが、回復したので、まぁ、良しとする事に。と言う訳で本日の日記は実は明日の日記。これが本当の未来……むっふぅん、ゲフ。いや、なんでも……。

ラジオの中で伊集院が取材で E3 に行ってきて Game Cube を観てきたと言っていて、そこで「ルイージが主役のゲームが出ていた」と行っていたので慌てて検索。すると有りました「ルイージマンション」。兄貴の名を冠したマリオブラザーズで配管工としてデビュー、1000万本以上を記録した超ヒット作スーパーマリオブラザーズでは何故か敵役のクッパの方が有名になり、スーパーマリオワールド以降では乗り物の筈のヨッシーがクッキーとかヨッシーランドストーリィとか先に主役になりやがり、マリオ U.S.A. ではキノピオ居るのに出番なし、マリオ RPG ではかなり本気で忘れられ、って言うか何処から来たんだよワリオ? あとマリオテニスのワルイージって誰? マリオが「バランス・標準」と呼ばれつつ、同一能力なのに「特徴がない」と呼ばれ、殆ど唯一個性を発揮したスーパーマリオブラザーズ 2 では使い難いと不評。これだけハードの性能が上がっても、マリオより背が高いと言う設定はいつまで立っても活かされず。つうかさぁ、初めはちゃんとブラザーズだったのに、途中からマリオナントカに変ったよなぁ! 神林長平の敵は海賊シリーズで、1巻から 3巻までの解説が「ラテルとアプロ」なのに対し、以降が「アプロとラテル」なのと同じくらい気になるんですけど! そんな話は置いといて下積み永かったね、本当に。大乱闘ニンテンドースマッシュブラザーズじゃ初期キャラに入ってない上に登場する時の冠が「永遠の 2 番手」だった時は本気で心配したけど、兎に角初主演おめでとう。あと、ついでにしちゃって悪いけど、Game Cube のスマッシュブラザーズで堂々の復活を果たしたアイスクライマーのお 2 人さん! ……と一緒に復活のアシカ! おめでとう。

今日はあと他に何があったか忘れた。

0522

夜 NHK の番組を未ていると、東海村放射線被爆患者の治療ドキュメントが。白血病と同じく治療として被爆患者に妹の細胞を移植したが、その骨髄の DNA が移植後に異常になったとの記録が。放射が漏れていた (転移した) らしいとの事。放射線によって DNA が破壊された為代謝が行われず、皮膚が剥げ、表面、内臓を問わず出血し、血液は再生されず……観るに耐えない映像でしたが (もし、ろばQが被爆したら、意識のある間に家族と医者には心臓が停止したら蘇生しないように頼みます。それくらい酷い状態でした)、その様な映像を「今後放射線被爆の事故はなくして行きたいが、なくなりはしないだろうから、せめてその時の治療の手助けに記録を公開して欲しい」として医師に訴えたご遺族には頭が下がります。

基本的にだらだら過ごした一日。後は、フェルムーンのアンケート集計など。

0523

予定管理部を試しに XHTML 化。ちなみに、HTML 4.0 から XHTML 1.0 に移行すると何が良いかと言うと、今の所利点はないです。はい (今後 Tag が Subset 化され、自分で作った DTD を追加できるように成るので XHTML への移行そのものは将来的には利点があるのですが)。

本気で丸一日 XHTML いじっておしまい (おいおい)。

0524

ハンセン氏病裁判で小泉首相が控訴断念、に続き国会も責任を認める模様。ろばQとしてはこの政治判断を支持いたしますし、つまり、国民として無作為の罪を犯した国会議員達を選んできた自らの罪を認め、全国に約 5000 人居ると言われているハンセン氏病患者 (及び元患者)、並びにそのご家族を初めとする関係者に対し、反省して謝罪いたします。申し訳有りませんでした。と言うか、私、ハンセン氏病の名前は知っていたんですが、どんな病気か、差別されているのか、いつ頃治るように成って現状がどうなのか。今回の裁判でテレビ特集などが組まれその殆どを初めて知りました。

さて、判決では 1 人約 800万円から約 1400万円の賠償金が支払われる事に成っておりましてこの判決を基準に、約 5000 人いるとされる全てのハンセン氏病患者の方に支払いを行なうと最大で 700 億円。実際どうなるかは解りませんが、このお金も国庫から出る訳で、足りないようでしたら喜んで納税いたします。痛みを伴う改革を掲げる小泉政権、(今回の一件は構造改革とは異なりますが) この程度痛みの内に入りません。どんどん課税してください。

夜は RBO のドラフトと猫公国カードゲームの作業。

0525

本日 ISO の内部品質監査が有ったんですが、出ました、不適合が、ろばQの名前で。ろばQの作業、ではなく、ろばQの名前、であって書類作ったのは課長なんですが、しかし、ろばQが気付いて然るべき項目。ろばQといたしましては今回の不手際に関して課長と進退を共にしたい所存であります。

まぁ、是正措置と予防措置の書類をちゃんと作成すれば大事には至らないんですが…… (是正措置票書いている段階で大事と言えば大事なんですが)。内部の監査で良かったね、と言う事で一つ (本番だと洒落にならない)。

さて、本日はそれ以外にも色々会社であったのですが、そのまんま書くと守秘義務違反なので、例え話でも。

昔々、ある所に羊飼いの少年が居ました。少年はいつも「狼が来た!」と言って村人を騙して遊んでいました。ある日本当に至急処理の仕事が来たとき課長は大慌てでろばQに知らせましたが、ろばQは信じませんでした。……落ちが違いますよー! イソップの嘘吐き

0526

本日公開の手塚治虫原作の映画「メトロポリス」を観て来ました。で、ちょっとネガティブな事を言うんですが、古いです。何が古いって演出とか、話の作りが古い。どうも、手塚治虫テイストを大事にしよう、とした結果らしいんですが、キャラクタ design が古いってのは仕方がないとして演出が古いのは多少納得できません。他にも「感情の無いロボットに愛は生まれるか」と言うキャッチコピィで予告が出ていたのに主題がそこに無いとか何かずれた感じ。どうも、手塚治虫への懐古趣味が強すぎるような気がするんですが、逆にいえば、手塚治虫が懐かしい、と言う人は面白いんじゃないでしょうか (ろばQは、手塚治虫より、その弟子の世代のドラえもんや、更に若いの鳥山明 (ドラゴンボールじゃなくてアラレちゃん) が懐かしいって年齢なので、ひょっとして客層として違ったのかもしれません)。

さて、本編より面白かったのが例によって予告編。と言うか、予告編がつまらない映画って洒落にならないので、大抵予告編は面白そうなんですが、まずはティムバートンの「猿の惑星」。どうやら、旧作「猿の惑星」だけではなく、その後の「続・猿の惑星」「続々・猿の惑星」当たりまで踏み込んだ内容になっているようで期待するんですが、すると、新作「猿の惑星」がヒットすると続編として「猿の惑星・決戦」「最後の猿惑星」もでるんでしょうか? どうなんでしょうそこら辺は猿の惑星好き (我ながら趣味が悪い) としては期待がかかります (って言うか、猿の惑星の知名度に対してその後のシリーズの無名さって一体なんなんでしょう)。

次に、「ハムナプトラ 2」……はパスして、「FAINAL FANTASY」……もおいといて (いや、CG は凄いし、多分観ますが)、「ダンジョン & ドラゴン」(洋題ではちゃんと複数形です)。ろばQ、実は D & D はちゃんとやった事がないので (忠実な魔法の描写が出てきてもどの呪文か解らない程度) 所謂ハリウッド映画風で面白そうな印象。

最近映画を見て居なかったので (見たい映画は沢山有ったんですが、殆ど見ていません) 今年の夏は 7, 8本みようかな、と思う所。とりあえず、上記作品に加えて「千と千尋の神隠し」あたりでも。……一緒に行く人います? > Yellow Tank さんや King's Court の皆様。

0527

那珂川さんの所で AD & D キャンペーンの最終回 (2 つ有るうちの片方)。

さて、その最終回の中でろばQのキャラクタが多重人格者だったと言う事に成り、更に複数パターンの「実は何々だった」と言う状況でマスタの那珂川さんから「自分のキャラクタだから好きに決めて良いよ」と言われ、本気でどれでも良かったのでダイスで決めようとしたら「お前はどっちがいいの?」「どっちでもいいです」「どっちの方がお前として好ましいかって聞いてんの」「いや、だからどっちでもいいです」ってな話になったんですが、ろばQはこういう事が良くおきます (つまり、ろばQ側が特殊なんですが)。

もうちょっと詳しく言うとろばQには (TRPG などのリアリティの一つとして)「設定されていないと言う設定」があります。例えば小説で「通りすがりの人」と言う登場人物が居た場合、ろばQにとっての「通りすがりの人」と言うキャラクタのアイデンティティは「通りすがりの人」である事で保持され、そのキャラクタが訳もなく「鈴木弘」とか「田中一郎」等と言う名前を持つとろばQにとってはリアリティがそこで損なわれるのです。理解し難いかも知れませんが。……うーんと、エリアルの研究員 A が今更名前を持ってしまうと「研究員 A」としての存在感が逆に薄れる感覚、と言う例えが解り易いかもしれません (エリアル知らないと全く解らない例えですが)。と言う訳でろばQは「A、B どちらか」と言う質問に対して「A、B 両方」とか「A でも B でもない」ですらなく「A か B」と言う回答を時々するのですが、それは「A がよい」「B がよい」と言う判断と同じく「A でも、B でもなく、はっきりとした選択の結果『A か B』」なのであります。

ちなみに、ろばQが特殊だ、と言うのは自覚できますし、大体どれくらいまでやれば一般的に許容される範囲なのかも考えれば解っていて、普段は一般寄りに修正をかけているんですが、時々、不意にずれが生じたりします。できれば、ご了承を。

最後に成りましたが、最初ごたごたしたものも終わり良ければ全て良しって事で、1年間お疲れさまでした。> マスタ & 他のプレイヤの皆様

0528

情報処理技術者試験の基本情報技術者 (所謂「旧: 2 種」) なんですが、04 月 15 日に受験した時は落ちたと思っていたのですが、なーんか受かってました。ろばQが吃驚。と言うわけで、次は初級シスアドです (ランク落としてどうするよ)。

洒落でなく、いつ転職するかも知れませんので (我社だけでなく、親会社やメインバンクなど何処かがどうにかなれば一発で飛ぶので、ある日突然……と言う事は十分にある) 資格は会社の金で取れる間に取っておかないと損なのでとりあえず取れるだけ取る方針です。特にろばQの場合個人スキルとして営業能力を初めとして極端に低いスキルが幾つかあるので基本的にフリーランスは諦めておりましてなんとか 30 歳には肩書きを持って、40 歳位までに課長辺りまで行きたい所であります。……妙にリアルな話になったなぁ。

インパクが 150 日総決起集会をひらいたそうですが、物理的な距離に左右されない Internet 上で、なんで博覧会を開く必要があるのかその当初から非常に疑問だったんですが、未だに疑問。インターネット博覧会について (考え方)あたりに、お国主導でなければ World Wide Web など烏合 (= 個人) の集ってな考え方がモロにでておりまして、どうも World Wide Web を全く解っていない模様で……まぁ、いいか (笑)。

苦労して購入した伊集院光の CD、1万枚プレスが完売したそうで、レアアイテム化決定。甲斐が有りました (笑)。

0529

会社の健康診断で久しぶりに本社に行くと課長からちょっとお話が、と言う事で緊急個人面談。要するに次の賞与の査定に関してのお話。今までろばQの給料、同年代に比べて上がりが悪いと思っていたら個人評価の特記欄にはっきり奇行癖って書いて有る事を知らされ苦笑い。ちなみに奇行の内容を聞くと「集団から離れてまで横断歩道に沿って歩く」とかそう言う事だそうで、本心を言えば「横断歩道を無視するような犯罪者に指差される謂れは有りません」って言い返してやろうかと思ったんですが、そうなると今以上に会社での立場悪くなるので自重して「ええ」とか「まぁ」とか生返事して終了。……ごめんなさい嘘吐きました。本心は奇行の内容がグリコビッグプッチンプリン片手にチュッパッチャップスを 2 個同時に頬張りつつ「コンピューターおばあちゃん」を出鱈目な歌詞で熱唱するむぅちゃんの目撃談等ではなくて本当に良かったです (笑)。

ちなみに、肝心の賞与の方は、奇行癖など加味した上でそれでも最も上のランクに属するとの事なので、勝手に 2.75 倍程度を期待。果たして狸の毛皮は幾らで売れます事やら。

夜、フェルムーン CON 第 2回のアンケート集計 (本当は昨日〆切) とカードゲーム大会のランキング処理を行なったんですが、アンケートは恙無く終了したものの、ランキングの方は居ました恙虫。恙虫は主に野鼠や野兎の耳の裏に生息している吸血虫で、人を刺した時病気を移すので気を付けろ! 草原で野兎見つけたら「可愛い」とか言ってる場合じゃないぞ! ついでに、野生の羊はフィラリアを持っている場合が有って一度寄生されると治療がほぼ不可能で惨たらしい死に方をするので注意が必要だ! ……何の話よ、コレ。ええと、何が問題かと言うと猫公国からフェルムーン CON に成るに当たって参加者 ID を新規に登録し直したんですが、これの変換テーブルが何処にも存在しない、んですね、これが。一応「猫公国の ID + 1000 = フェルムーンの ID」って事になってるんですが、スタッフをはじめ一部例外が存在して、その例外処理が面倒くさい。ので後日回し (納品先が自分なので〆切がゴムのように延びる)。

ちなみに、こういう事を書くと、フェルムーンってどたばたしているなぁ、って印象を与えるかもしれないんですが (いや、その印象自体はあまり否定できないですが)、実は仕事でもこういう事は……実はかなり頻繁に発生します。

先ず、根本原因として、日本語がかけない奴が吃驚する程多い (猫公国カードゲームのルールブックを読んで頂ければ解る通りろばQも日本語が下手なんですが)。で、日本語が書けない奴が居るとどうなるかと言うと、例えば日本語ができない人々が企画書や仕様書を書くと誤認のしようがない技術用語は仕様にできても基本訴求点などの思想が伝わって来ないので機能は明瞭だが、それを開発する利点が皆目見当がつかない恐ろしい仕様書ができる、事がある。

で、その仕様書を元に開発を始めると、元々「正解のない頓智」のような仕様書を元に開発者各位がそれぞれ曲芸的解釈を元に開発を行なう事になりまして、一応仕様に沿った物ができる訳なんですが、ちょっとでも応用を効かせようとすると信じられないような動作を始める物ができ上がるんですな、これが。で、現場の運用者向け説明会では直ちに理解できない難解な手順書を熟読した時、運用者が悲鳴を上げる羽目に成るんですが良くある事なので一々驚いていられない

ちなみに、皆さんの身近に以上のような実例を探しますと、クソゲーなんかがそれですね。実名は挙げませんが、10 匹目のどじょうみたいな有名 RPG モドキとか、マルチメディア展開して採算を取るにした、そもそも売れない前提のギャルゲー企画とか (笑)、そんなの。

で、話をフェルムーンに戻して我が身を振り返ってみると猫公国カードゲームはトレーディングカードゲームとしうジャンルそのものや価格などに否定的なご意見を頂く事はあるんですが、猫公国カードゲームそのものに対してクソゲー的ご意見いままで頂いた事がなく (改善提案に関しては頂いた事があり、それらはその都度検討させて頂いておりますが)、今後ともこの調子で頑張っていきたいと思う所。今後ともよろしくお願いします (なお、コミケカードに関しては確信犯のバカゲーを目指しておりますので余りお気になさらず……)。

相変わらず愚痴になると饒舌になるなぁ。直さないと駄目だなぁ……と言うこれはこれで如何なものだろう、と思うまとめで本日の日記風の何かは終了。

0530

昨日と話が続いているんですが、只今、会社の新人教育用に「日本語の書き方」みたいな教材を執筆しているんですが (06 月中に完了の予定)、ろばQもろばQで難解な日本語をついつい書きがちなので新人に草稿を見せて意見を募った所「改版履歴ってなんですか」と言う素晴らしい質問が。わぁお! 君 ISO-9000 を取得してる職場で働いてて大丈夫? 最近の若者は学力が低下している、とは聞いていたんですがこの他に本気で洒落にならなくてここには書けない衝撃的な質問が相次いで吃驚。別に「目次と索引の違いを述べよ」みたいな普段何気なく見ていて気付かないかもしれないような質問ではなくて、本気で「概要に何を書いたら良いかどうか解らない」とか……。ろばQより上の世代の 30 代、40 代の方が見ると、奇行癖とか書かれちゃうろばQも似たり寄ったりの評価なんだとは思うし、その 30 代 40 代の方々もその昔は新人類とか呼ばれたりもいたしまして、昔から若者は年配から「今の若者は〜」と言われる物ですが、それにしても大丈夫かいな。オジさんはちょっと心配だ。なんてったって新人の方がろばQより年上ってあたりが何より心配だ (笑)。

なにやら疲れが溜まっていたようで、22時頃、ちょいと横になると気が付けば翌日。まぁ、こんな日もあらぁな、って事で。

0531

以前、監督能力の登録ミスをして、ポイントがマイナスになっていたろばQですが、本日の登録でやっと 4 桁なる予定。で、そろそろ使おうかって事で…… (この段落、ここから先はコミッショナは読むの禁止)、コンバートのやり方、初めて読みました。……えーと、関係者各位は……悲観的な過去より、前向きな現在を見て下さい。

本日発売のクレイジータクシー 2 (ドリームキャスト) と真・女神転生 (PS 版) を購入。真女神転生はバランスの取り直しなど行われているようですが、ダンジョンなどは順当にポリゴンに変更して、後は完全移植風なんですが、多重レイヤの画面で、レイヤの繋ぎ目が見えちゃうのはどう言うことでしょうか (笑)。ろばQは PS2 でやっているので、ひょっとしたらそのせいかもしれませんがなんだかなぁ、と思ったり。最後までやってみないと解らないし、賛否分かれるとも思うんですが、何箇所かはもっと派手にアニメーションしても良いのでは? と思ったり。あと、基本システムは完璧に一緒なんだから、真・女神転生 1、2、if ってパッケージングもやればできたはず……とは思う所。しかし、まぁ、未体験の人は入手困難なスーパーファミコン版 (なんと ATLUS ON THE WEB ではゲームカタログからスーパーファミコンの名前が消えているくらいだし) を探すより、こちらの方がお奨めなのは確か、多少古いのは確かですが、面白いです (但し、ゲームのテーマの関係から、特定宗教に対し、狂信的に熱心な人を除く)。

先日書き忘れていましたが、この夏観る映画のタイトルに「カウボーイビバッブ天国の扉」も追加。