ろばQ日記200103[RobaQ's Diary 200103]

0301

月一で自社に戻って課会。ろばQは入社してから自社にデスクを持ったことが無いので (新卒が入社 1 週間にして研修無しで出向しそのまま出っ放し、と言う聞いた事もないような人事っぷり) 何がなんだかさっぱりなので、出向先で仕事をするか、又は自社に戻してくださいと本気で願う今日この頃。ところでこの課会、毎回テーマを決めて論議しているんですが、来月は「我が課の IT 革命」だそうな……なめとんのか (笑) ! だいたい、隣のきこりが IT の泉に斧を落として大儲け、って話だけで真似して自分の商売道具を泉に放り込む馬鹿多すぎ。日ごろの行いとか、その後の対応とか、そういう事を全く無視して隣の奴が儲けた瞬間の姿形だけ真似る事になんの意味があるよ? IT に限らず、こんなことじゃあ会社も国も傾くよ? まったく。

えー……なんかストレス貯まってますね > 私。毒吐いてますね > 私。皆様ごめんなさい。変わりまして明るい話題を。本日会社で上司から「ホームページもってんだって? アドレス教えてよ」といわれましたが、上記のような文章を書いている為、丁重にお断りしました (笑)。どこが明るんだ (笑) ? この文章 (笑)。……笑って誤魔化すって (笑) アイデアもイマイチだし (笑)、実際問題ウザイよ (笑)、この文章 (笑)。

その後会社の上司に無理矢理飲まされてゲロQに変身。これ書いている今も酒気帯び中です。もぅ何が何やら。

0302

今晩は、緑色のヒヨコの生まれる卵を購入したろばQです。上手く鶏に育ったら緑色のヒヨコが生まれる卵を産む鶏として高値で転売しようと思います。なーんて書くと単なる低品位のジョークな訳ですが、まぁ、先物取引とかってろばQの中ではこんなイメージ (笑)。で、そんなイメージの先物取引とかをやってみようかと思う今日この頃。まぁ、失っても良い程度の金 (と言っても 10万円単位になりますのでなくしたら強烈に落胆しますが) で試してみます。……金融機関が預けるには余りにも馬鹿馬鹿しい金利しか提示してくれないので……。

今年も会社の面談の季節がやってまいりまして本社の課長とお食事を。まぁ新人かかえてよくがんばってるよね、みたいな評価を頂きましたが、実は何にもやってないろばQであって、課長が思っているろばQの手柄は新人さんの資質によるものであるんですが、昇給も近いので黙っておきました。あと、ろばQは今の職場に派遣されてもう、5年 (正確には4年11ヶ月) に成るので……と言うか今の職場しか入社以降働いた事が無いので、そろそろ別の場所に行きたいです、と言っておきましたが……はてさて。とりあえず 1年待ってくれ、との回答だったんですが、果たして 1年後はどうなっているんでしょうか! 乞うご期待 > 俺。

最近精神的にかなり低調で、椅子に座っている、と言うだけでも苦痛。しかも夜 01時くらいになると突如意識が切れて倒れて朝気が付くという酷さ。と言う訳で (言い訳になってませんが) メールなど滞っています。ごめんなさい。

0303

現在一部で話題になっている第 6回金鷲旗のチーム紹介文、ろばQの俺大賞は紅玉後援会で、2 位は「なにわ高子ラブ & ドリーマーズ」。まぁ、俺大賞なのでろばQが面白いと思った (特にお笑い方向) のが基準ですから問答無用! ……では話にならないので、選考基準を書きますと大体那珂川さんと一緒なんですが (那珂川さんの日記 2001年 02 月 28 日参照)、紅玉のインパクトをろばQは重んじて俺大賞であります。ちなみに、ろばQは「なにわ高子ラブ & ドリーマーズ」の文章で自己突っ込みはアリだと思うんですが、自己突っ込みは使いこなしが難しいのでそこら辺は執筆者の力量か、と思います (と偉そうに言っていますが、ろばQはムリで、って言うか、使いこなせる力量の持ち主ってプロでもあんまり居ない (と思う) んですが……なんつーか、普段「批評」と言う行為を貶しているので逃げ腰であります)。なお、与太話に成りますが (ここに与太話以外の話が掲載された事があるのか?)、「なにわ高子ラブ & ドリーマーズ」の文章って森博嗣チックでろばQの好みだなぁ、と思っていたら F さんの文章でありました。成る程、納得。今度ともがんばってください。ゾイドとか。

あと、せっかく HTML なので、もっとフォントとか遊んでみては? と素朴に思った今日この頃であります (画像を使うと運営が大変なので、絵ネタは流石に駄目か、とは思いますが)。

とか偉そうに色々書いてきまして重大な疑問が湧きあがってきたんですが、選考基準ってもっとも笑える文章で良かったですか? 駄目?

0304

本日は 13時より那珂川さん宅で AD&D のキャンペーン。ろばQ 2 個有るキャンペーンの内もう一方と間違えて出かけたんですが、まぁ荷物全く一緒だし問題無しって事で (問題ないのでちゃんと確認してなかった、とも言う)。今回からパーティに新メンバが 1 人増えたんですが、このキャラクタ作成が非常に手間取りゲーム開始が 18時過ぎ。まぁろばQはそれまで雑談モードでちっとも退屈してなかったので問題無しだったんですが圧迫された (200 [Hp] くらいで) ゲーム時間の関係で、ゲーム中 1回しか判定をせず……んー、別に判定しないと楽しくないって訳じゃないですがサイコロ振らないってのもなぁ……と思う次第。ちなみに猫公カードゲームでも成功確定時にサイコロを振らないと言うのが主流のようですがろばQは「サイコロ 2 個で 12 以下」と言う場合でもサイコロはできるだけ振って欲しい、と思っていたりはします (個人的に)。

那珂川さん宅で話題になった「努力は、努力単体で評価されるべきか」と言う問題。まぁ、話に加わった全員 (那珂川さん、じゃすさん、ろばQ) がほぼ同じ結論なので論議に成らなかったんですが (ろばQ、暇になって無理矢理論議をふっかけてみたもののお話に成らず) ろばQの意見を言ってみれば実社会では努力は評価対象とならず、また、教育・訓練機関などに代表される努力の評価とは実際には努力によって期待される成果の評価である為、つまりそれは「成果 = 結果主義」でしかないと言う……あー、うーん……当たり前だなぁ……。なお、宗教と哲学は既存の価値観としての価値 = 結果を求めない場合があるので例外ですね。んー……なんか奇をてらってみたいんですが良い例外事項が思い付かないなぁ (笑)。ええと、ここまで読んで努力は単体で評価されるべきと思う方、例えば「ろばQ毎日必死に身体を鍛えて、月までジャンプする努力をしている」と思ってください。どうですか? 評価する気になりましたか? 勿論ろばQは真面目です。まぁ、月にジャンプじゃなくても、結果が絶対実らない努力なら何でも良いんですが、どうでしょう。もし、結果が絶対出ないと解っていてもその志が尊いのだ、と言う方には、そうですか、ろばQは違うのです、で終わってしまうのでした。ごめんなさい (ちなみに、その努力によって、健康になるとか、オリンピックに出られるかも、と言う副産物を求めての努力を認めるなら、それは副産物 = 結果を求めているだけなので、結果主義の亜流でしかありませんので、念の為)。

夜、過去に自分の書いた文章 (草の根時代の King's Court の文章) を読む。技巧は劣ってますが、昔の方が面白い事かいてんなぁ…… > 自分。

0305

駄目人間ここの極まれり、ってな駄目っぷり。駄目駄目。

あんまり駄目なので明日は殆ど突発的に有給休暇を申請してお休みに。アクティブなことを全くしていないので、書くこともありません。

体調不良の為、まともに Internet にも繋げず睡眠。01時に起きて伊集院光のラジオを聴こうかと思っていたのですが寝過ごしました。

0306

本日は有休。疲れも溜まってましたし、年度末で有休の消化もしないといけませんし、と言う事でぐっすり睡眠していたら新人乙さんから電話。それくらい現場で何とかしろよ、と言う内容だった為、膨れっ面で本日スタート。

肉体的にも精神的にも低調だった為、とりあえず寝て直せ、って事でひたすら睡眠。最近休日は寝っぱなしで、1 週間の平均睡眠時間が 8時間を超えているろばQですがしかし、ひたすら睡眠。

さて、夕方になるとさすがに目が覚めたので渋谷に出かけて 19時からの回でギャラクシー・クエストを (やっと) 観てまいりました。とりあえず、料金分の価値はあったんですが、ろばQの感性との相性上の問題で評価はそこまで高くならず。ちなみにろばQの場合、アクション映画に甘く、ギャグ映画に厳しい採点をする癖があります (と言う意味ではサウスパークに桁外れに高い評価を与えています、ろばQは。映画版、DVD化されないかなぁ……)。

夜は遅れに遅れている猫公カードゲームのメール、4 通の内 1 通を発送。ごめんなさい > 関係者。

0307

昨日休んだ為精神の疲労は殆ど回復したんですが、今度は肉体の方が悲鳴を上げまして、具体的には 37.5度の熱。連休は不可能なので本日は出社したんですが、明日は再び休暇を。病院と、それから床屋に行く予定です。

さて、1 日会社を休んでみればトラブルの嵐。机の上には仕事が山積。

ゲームボーイ版の Wizardry3 (シナリオ # 2: ニルダの杖) を購入。FC版準拠って事で安心して購入したんですが Mage スペルからツザリクが削除されていて、愛用していただけにショック。ちなみに Kandi がレベル 2 から 3 へ移動ってのはどうでも良いです、はい (もともと 4 から 2 に移動していただけに忙しい話です。そんなに調整が必要な呪文でもあるまいに)。他にはマップが 20 * 20 から 16 * 16 に変更とか、多少あるようですが、そこら辺はゲームボーイと言うハード特性を考えれば致し方無し、と言うより、あんまり気にならなかったりします。オートマップとかはオプションで OFF にできますし。

0308

風邪の為、有給休暇を申請して、本日はお休み。金曜日の午前中〆切のお仕事を「今日中 (07 日) にやって行きます」言って、思いっきり納入し忘れて帰宅しました。ごめんなさい課長。金曜は 08時半に出社して、09時ジャストで提出します (とここに書いても課長は見ていない……見て欲しくも無いけど)。

先日金鷲旗のチーム紹介文に関して日記の中で触れたんですが、読み返してみるとろばQってのは何様のつもりですか?みたいな部分が多々ありまして、もし不愉快に成った方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした、ごめんなさい。ちなみに、ろばQが文章を書くと、那珂川さん採点で、4 から 5点くらいに成るんじゃないかと自分では思っている今日この頃 (少なくとも俺大賞はムリ)。

さて、午前中は多少気分が悪くて寝ていたんですが、午後には回復しましたので、薬買いと称してケンタッキィフライドチキンを 4 ピース、コールスロー (ろばQ好物) の小を 2 パック程食べてから、神保町でお買い物をし (ゲームボーイカラー版 Wizardry 公式ガイドブック「迷宮聖典」とこいずみまりの「健全恋愛ライフ」の 1 、2巻 (全 2巻))。

Wizardry の CD を MP3 に落として聴きまくりの一日。あー、MP3 Player 買おうかなぁ……。MP3 が再生できる PocketPC でもいいなー。

0309

今の未成年には、もう、マイナス 40度の世界ではバナナで釘が打てる事が何を意味するか解らない人が大半だそうで、つまり警察と消防の電話がそれぞれ 110 と 119 である理由が「緊急なので素早くダイヤルを廻す為に“11”、焦った気持ちを落ち着けさせる為に“0”、“9”」と説明しても何で、0 や 9 が落ち着くのか解らないのであります。かの名作の邦題もうかうかしていると「プッシュ M を押せ!」……には成らんか……。兎に角ジェネレーションギャップ! 17 歳の若人よ! 人様の家屋をバールのような物でこじ開けて鈍器の様なもので殴り掛かったりしている場合ではないぞ!「温故知新。古きを知り、新しくを知る人ぞ知る」と言うのは、究極超人あ〜るの映画版のキャッチコピィだ! もう、豆知識ですらないが良く解んねぇけどこの調子で GO! 切符は「切」る「符」だし、チャンネルは「がちゃがちゃ」「廻す」だ! テレビゲームはその昔「ピコピコ」だったのだ (FM 音源って通じるのかなぁ……) ! ゲームボーイアドバンスの同日発売ソフト「マリオアドバンス」の「マリオ U.S.A.」だってその昔は「夢工場ドキドキパニック!」だったのだ! そもそも Disk System だったのだ! 黒ディスクって知ってるか! 俺の名前を言ってみろ! (チガウ) ファミリーベーシック V3 はマイクに向かって「ブイスリーーー!」って伸ばして発音するのだ! って言うかゲーム機にマイクが標準装備されてたって知ってるか!「裏技」って名前は小学館がコロコロコミック誌上で作った言葉で、他社は使うのを避けているからアスキーは「禁断の秘技」、メディアワークスは「マル秘テク」、徳間書店は「ウルテク (又はウソテク)」なのだ! そこん所解ってんのか! 伊藤家の食卓! でもねー、俺ら若い世代としてワー、末弥センセーの絵をみちゃうとー、マイルフィックが骸骨とかー、グレーターデーモンが羊とかってのワー、ちょっとどうかナーって思う訳ェー。ごめんなさい。どこでオトしたら良いのか本当に解んなくなっちゃったんで、この辺で勘弁してください。あと、裏技第 1 号は「バンゲリング・ベイ」の「裏空母」です (まだ続いてた)。

唐突にクイズコーナー (天ちゃんの)。ろばQが今朝、寝坊して遅刻しかかった為に犯してしまった失敗とは次の内どれでしょう?

  1. あっ、Palm を家に置いてきてしまった。

  2. ああっ、しかもズボンの調子が変だと思ったらベルト絞めてないぞ!

  3. その上俺が履いてるの運動靴じゃん! 駄目じゃん!

ヒント: 全部実話。特に運動靴の件は上司に見つからないかとドキドキ。

0310

本日は那珂川さん宅で AD&D のキャンペーン。だったのですが、ろばQ 11時集合の所を 11時に起床。思いっきり 2時間の遅刻であります。で、そういう訳で待ってる間那珂川さん宅ではリックベッソン監督作品の「ジャンヌ」の鑑賞会が。映画そのものの評価とは別に AD&D をやるにあたってなんとなくそっち方面の世界に詳しく成れたような気がしたのでそれが良かったなぁ、と (映画そのものは評価してますが、その上で特段騒ぐほどでもない、と言うのがろばQの評価)。……映画に話を逸らしても駄目ですね、ごめんなさい。

さて、現在 AD&D のキャンペーンを似たようなメンツで 2 つやっておりまして (半分くらいの人数が同じ) 本日のキャラクタは大金持の常識人。……なんで冒険の旅に出るの、お前? と普通なる所がその通りになるため、誰かに強力に誘われないと (身に危険が迫るほどに) 冒険の旅に出ないのであります。しかも (ろばQがやってますんで仕方ないんですが) 思考が 20 世紀ライクで妙に醒めていると言う (笑)。本当に TRPG のキャラクタとして物語りの主役 (の 1 人) になれるんでしょうか。ちなみに、ろばQが金持ちではないので、金持ちの行動がとれないってのもろばQの能力限界です (それ以前にロールプレイ全般が下手なんですが)。だいたい人に何かを振る舞うってできないし。

夜は AoC を少々。ろばQ自身は最近当社比で上手くなってきているのですが、相対的にまだまだ弱すぎ。

0311

森総理が辞めるとか辞めないとか。自民党幹部は次の総裁選で森が選ばれて続投するかも知れないと言ってますが、そうなったら凄いですね。日本が立ち上がれなくなるほどに。ところで、「辞めると解った首相が海外に行くなど笑われに行くようなもの」ってのは……? 正しいんですか? これ。極端な物言いをすれば民主主義国家の議員さんって、大抵全員任期が決まっている訳でそこら辺はどうなのか? それから、1 ヵ月後に選挙を控えた海外の首脳が来日した場合日本政府は笑うのか? 大いに疑問です。森総理は実質辞めさせられる訳であり、そんな貴方が海外に行っても笑われる、と言いたかったんでしょうが、それは森の総理の資質に関する問題であり、今更言うこととはとても思えない。どーもねぇ、森のレベルが低いのは解るんですが、野党のレベルも低いのが気になります。まぁ、民主主義の議会のレベルは選挙民のレベルで決まる訳で、ろばQにもその責任の一端がある訳なんですが……うーん。どうも思考がネガティブでいけません (笑)。本日はずっと寝ていてネタとかを考えてなくて、はっきり言ってつまんないです。むむっ! 申し訳ない。恥をこれ以上さらす前に撤収。

0312

反省の色も無く、本日もネタが無いので昨日に引き続き森ネタを。……駄目じゃん!

ガードしたで拾われた子だのもみ殼に対して、差別的発言だとか、もみ殼も農産物だのとくだらない事をマスメディアが報道しております。が、例えが適切かどうか、と言うのは論議の場でしばしば行われる (ろばQも行う) 事ですが例えに成っている段階で本論から論議がそれているので非常に下らない行為としか言いようが無い。しかも今回の例えは物事を解りやすくする行為ではなく、相手を揶揄する為のものですから尚更。テレビを観た感じで出は森総理も、質問する野党議員も非常に低いレベルでどっちもどっち……だったのに、マスメディアは相変わらずの森節、と森総理のみを批判。森を攻撃すると視聴者の受けが良い、と言う感覚がみえみえでウンザリします (だったら観なければ良いんじゃない? と思った方。その通りです)。ろばQは「政治的に中立でなければ成らない」とする放送法そのものには反対なんですが、朝日のような確信犯でもないくせに、ウケを取る為に無自覚にこれを犯すマスメディアなど話になりませんね全く。話が多少前後しますが、カード下、もみ殻論争で唯一建設的だった発言は「差別的だ」とする野党議員に対してなされた「そういう事は専門家にでも後で聞いておくとして」と言った森総理の言葉ですね。もう、どうしようもなくくだらないんですが、今回の一件どちらかと言えば、ろばQは森総理の味方です。

ってな風にマスメディアをこき下ろしたり、捻った角度から森を誉めてみるなどウケを取る為に唾棄すべきマスメディアに迎合してみたんですが、これ楽だわ (笑)。

らっぱ呑みして 2 日経ったペットボトルのウーロン茶を「まぁ、大丈夫だろう」と全く根拠無く飲んで見ると腹部よりステキなメロディが (笑)。暖かくなってまいりました。嫌な春の訪れの感じ方をする今日この頃。

0313

國林さんの所で SOLD OUT K.C.Ver. と言う CGI ゲームが公開されていますので参加 (SOLD OUT と言うもとゲームが有るようなんですが、こちらは全然知らないので、以下オリジナル SOLD OUT と SOLD OUT K.C.Ver. を区別せず発言します。ご了承を)。

で、ろばQはゲーム屋を始めたんですが、どうも SOLD OUT 住民は高いものが駄目っていうか、店に入って買い物をせずに出てくると店への評価が下がるらしい (笑)。生活必需品でもなく、値段も安くないゲーム屋はある程度店そのものの評価を上げて、店の人気で売らないと上手く行かないらしいですが……むー、どうしたものか (笑)。と、書くとなんかゲームバランスへの注文っぽいんで、慌てて追記するんですが、現在の日本では実際 100円ショップは繁盛しているのに、ちょっとでも高いと、仮に生活必需品でもなかなか売れてない、と言う現実があるので、ここら辺は文句じゃなくてですね、えーとなんていうかはうぅ、デフレ不況の町にゲーム店を出展してしまったと言う嘆きであります (笑)。ちなみに、しばらくゲーム店で頑張ってみて、それで駄目だったら無節操に 100円以下の商品を取り扱う飲食店になる予定 (笑)。で、店にお客様が来るようになったらおにぎりやプリンシェイクの向こう側に PS2 を置くと言う……変な店! と言う訳で、SOLD OUT でもろばQ屋本舗をよろしく! < なにがじゃよ!

晩は日付が変ってから猫公国のアンケートのキーパンチ。アンケートなんて物は本当は回収したら即評価に掛からないと次回への反映の機会がどんどん失われますんでそういう意味だと今回のろばQの仕事っぷりは最低ですね、はい。アンケートの結果集計って、やらなくてもイベントは興せるので遅れようか何しようが最終的にやりさえすれば誰からもクレームが来ない、と解ってて甘えた仕事っぷりです。反省。

0314

先行者フィーバー。バカウケ (先行者をまだご存知ではない方は侍魂ロボット技術の最先端をご覧ください)。久しぶりに場外ホームランの Site です。ちなみに、スペック読んでみると、実際歩くだろうし、言語能力も (ファービー人形程度に) 有しているだろうなぁ、と言うのが冷静なろばQの感想。ただし、秒間 2歩ってのは動歩行である可能性が高く、静歩行の ASIMO や SDR と比べられるものじゃあないだろう、と言うのが 1点と、動歩行の常として果たして転ぶ以外の方法で停まれるか大変に疑問です。まぁ、総評としては、ヤフーオークションに出てれば 2万円で入札してもいいな、と言う感じ (笑)。……がんばって 5万までなら何とか……、で、予想落札価格 35万円。

さて、世間ではホワイトディというイベントが発生しているようで、会社でも男性社員がそれとなーく 500円づつだして女性社員に配った模様なんですが……いやなんですが、って言うかろばQも 500円払ったんですけどね、辞めませんか? こういうの。別に本命の方は会社いないし、いたら別にバレンタインディとか関係なく誘いますんで。チョコレート業界の陰謀とか何とか言う以前にいちいち気を揉むのが面倒だし、……是非は別にして製菓業界振興税とか言って一律 500円徴税していただけると楽なんですが……それで国民に望まれずつぶれてしまうようなら辞めてしまえ、とかなり本気で考えてます。女性が男性に告白する数少ないチャンスの保護を、とか言う煩い声も時々聞こえてきますが、そう言う奴に限って男女同権にも煩かったりするのでなんだかなぁ (偏見)。なんか荒れてますね > わし。っていうか彼女がいればご機嫌なんだろうと容易に想像がつくあたり自分小さいです > わし。

ろばQの人物、ついにナノ・テクノロジの世界へ。

0315

さぁ、猫公国最終回まであと 3 日となってまいりました。新発表のルールつくんないとね > 俺。っつう状態がかれこれ 2 週間ぐらい続いているんですが大丈夫なのでしょうか > 拙者。まぁ、駄目でもやるんですが (笑)。

さて、最近日記が全然かけてないんですが、〆切に追われている時、自分にプレッシャをかける為にこれ書けないと地球が滅亡とか妄想的な仮定をして無理やり自分を働かせる事は有りませんか? ろばQの場合、すでに今日の日記だけで 4、5回地球が消滅しました。試しに銀河もやってみましたが、規模の問題ではないようで銀河、あっさり消滅。ちなみに、逆パターンのこれができたら何々しようはできた、できないに関わらず実行してしまい、衝動買いフィーバーのトリガとなるので危険なのであります (笑)。

こんな調子で、結構スランプ中の日記なんですが、今後ともこんな調子の所存で御座います。遅い、詰まらんと最悪ですが、何卒ご容赦の程を。

0316

えー、本日は新人乙さんがらみで 1 日潰れ。ってのが、ネタっちゃあネタなんですが愚痴になる上に守秘義務に思いっきり反しますので以下略。

夜ガイナックスのフリクリ最新巻にして最終巻「フリクラ」を購入、鑑賞。まぁ、ストーリィも無難に仕上がって纏まってますね、って感じですが、良い意味でも悪い意味でも纏まって無さをイキオイで誤魔化すガイナックス独特のクライマックス感が無くて逆に肩透かしを食らったような気分、などと評論家の様に書いてみますが、結論としては面白かったです。ので、那珂川さんに 1巻から 6巻をお貸しする予定 (でも、那珂川さんの感想は「んー、まぁまぁ」程度で留まると予想)。

最近、日記に限らず、仕事に遊びに、人生全般チンケになってます。と言う訳で、今週末猫公、そして、来週と意図的にはじけてみようと思う次第。人生のカンフル剤、とりあえずは 20 日に衝動買いか? 人生結局(笑)。

0317

時輪さん宅に 15時頃からお邪魔する予定が、15時に起床 (笑) < いや、(笑) とか書いてごまかしている場合じゃあありません、やってることが完全に社会不適合者で駄目人間のろばQであります。で、一応ろばQが必要かどうか時輪さんに電話をすると「作業員の数は足りてるけど、カードに問題がある」との事で慌てて確認、訂正、メールを大慌てで実行。ヤクザな作業っぷり。ただ、(言い訳にしか聞こえませんが) こじこじさんが前日作業に参加してくれるようになってから時輪さん宅の容量がいっぱいになってろばQの作業効率がどんどん落ちるのも事実。無断欠席、遅刻をしたり文句を言ったりするより来年度以降は根本的に前日作業は (人手不足でなければ) 休もうと思う今日この頃。以上、言い訳でした(やっぱりか!)。

國林さんの日記から始まった“ねずみでCHU! ”。ろばQは個人的になので不参加なんですが、その上で、アレはチェーンでは有りません不愉快になるというのは誤認による物か、個人的感情なので (ろばQは後者のつもり) 非難する理由になりません。つうかね、例えば、1 度日記に掲載した人が、他所で発見したらまた書く、ってシステムならチェーンなんですが、1回やったらそれっきり、つまり、送り手の元に戻ってくる事は無い訳で、チェーンではないのです。ちなみに書き手に判断が委ねられているからチェーンではないと言う意見もあるようですが、強制だったらウィルスだっつーの (笑)! 内容その物も別に嘘ついている訳じゃなし、客観的に見て國林さんが非難を受ける謂れはない筈だし、見るページ、見るページ書いてあるとウザイとかネット上のリソースを無駄に消費するとか言う意見がありそうですがそういう無駄が嫌いな人は少なくともろばQ屋には今後来ないことをお奨めします。少なくともろばQみたいに個人的な私情を数年に渡ってだらだら Internet に垂れ流している人間には 1KByte にも満たないあの程度の文章を非難する事はできません、って言うか仮に 1KByte だとしても、1024回表示させて 1MByte なんでしょ? だったら無駄な画像や勝手に鳴り出す Midi を追放する運動を先にやるべきです。ま、二番煎じ、三番煎じが出たら確かにウザイけど、2 人目、3 人目は初代ほど流行らないっしょ? 問題ないです。

その上で、じゃあ、そこまで言っておいてろばQは何故不参加なのか、どうしてなのか、と申しますと、転載する担い手に元 Site を知る術がない、と言う点。まぁ、検索かければ見つからない、とは言いませんが、しかし、文章の中に企画者として國林さんは自分の日記の ULI が書いてあれば調査結果とか皆が読めて楽しいのに、そうでないので、ろばQ屋からの第 2 世代は兎に角第 3 世代以降にはフォローができない、で、ろばQ屋のような身内意識で成り立っているような Site がその様な一方的な娯楽で読者に不義理をすべきではない、と言う結論に達した訳なんですが……。

一応ここまでつっこんで書いたからには國林さんにはメールを書いて、正式にお伺い立てる気なんですが……うーん。どう考えても各方面に喧嘩売ってるよなぁ、でも売る気は無くて、特に國林さんには (SOLD OUT K.C.Ver. とかでお世話になってるし……喧嘩売るなら最初から参加しません) 寧ろ仲良くなりたい位なので、好意的に解釈してください (他力本願)。ここまで言っておいて、俺の理屈間違ってたらどうやって謝ろう……などと思ったり。

0318

猫公国ファイナル。思えば色々有った 1年ですが思わないと色々無かったかも知れないシュレディンガーの 1年です。んなこたぁ、無い

さて、新しい芸風を練習中で今一つの第 1 段落はざっくり忘れて頂いてですね、猫公国最終回で御座いました。この方法だと挨拶文を 2回書いてボリュームを誤魔化せるので密かに便利だなぁ思っているんですが、それはさて置いて最後だからって特別なイベントは特になく、普通に無事終了。最後の打ち上げの規模がちょっと普段より大きかったかな、と言う感じなんですが、まぁ、来月から殆ど全てを継承したフェルムーンコンベンションが始まりますので、実際今回の最終回って、第 2 部完って感じなのであります (第 1 部は猫帝国)。ちなみに、ろばQの作業は何一つ変わらない予定であり、充電期間とか何にも無しなんでろばQ一個人としては本当に何にも変わらないんですが、TRPG の方は舞台などが変わりますので、今後ともよろしくお願いします。

実は無意味に徹夜しての参加だったので異様に眠く、所どころ記憶が飛んでいる状態で参加。なんか、まるで日記みたいなクオリティですが、本日はここら辺で失礼します。

0319

時輪さんがイタリアに 1 週間ほど旅行に行くそうで、果たしてどんな旅行であろうかと他人事ながら想像しますと、地中海沿いのホテルでワインを呑みつつスパゲッティを食べていると地元住民に軟派されてビザやでセリエ A を観戦と言うことになったんですが、軟派男の顔がジェローラモさんかしか想像できないってのが致命的です。果たしてヨーロッパに思いを馳せると英国人は紳士で燕尾服に山高帽でサッカーの結果で暴れ、フランス人は自尊心が高くお洒落であり、ドイツ人は芋食ってビールで軍隊強そうで、オランダはチューリップに風車で、スペインは闘牛で、フィンランドはサウナとキシリトールで、ポルトガルは……えーっと……宣教師と胡椒? っていうか途中から人じゃなくて国の話でしかも有ってる間違ってる以前の偏見たっぷりのグローバルな問題発言満載。明日から IRC や ICQ で見知らぬ外国人にお前はサムライか? 寿司は食ったか? とか突如言われても怒らないことにします。

0320

昨晩は久しぶりに月曜日の AoC (ろばQは月曜夜は伊集院光のラジオを聞いているので普通はゲームしません)。ろばQ一個人は楽しかったゲームなんですが、1 人でぬくってチームへの貢献度が異様に低いので大反省。別に身勝手なプレイを目指している訳ではなく (意図的だったらテロなんですが) 索敵能力やマップ全体の把握能力が異様に低いのが問題です。楽しかったですが課題ばっかり。

色々な人から薦められたり高い評価を聞いている「アンブレイカブル」を見て参りました。同監督の前作「シックス・センス」で「謎がすぐ解ったのでつまらない」とか「何々のシーンは謎がモロバレでじゃま」とかいった人か、映画その物が好きって人はまぁ、観ても良いんではないか、と言うのがろばQの感想です。確かに吃驚しましたが、驚き = 楽しみではありませんのでもう一回観たいですか? と言われても吃驚箱の中身を知ってしまっているので観る気は全く起きず。そう言う点では「シックス・センス」の方が優れていんではないかと思うんですが、今回の「アンブレイカブル」はその「シックス・センス」で色々観客に言われた事を全部盛り込んだと言う感じで、その結果意味不明なものができたんではないか、と言うのがろばQが感じた正直な所。ただ、この方向の映画作りに潜在能力は感じますので、次回作に期待って感じのろばQでした (ちぃとも誉めてませんが、詰まらなかったらここには書きませんので、最低限度は面白かったと解釈してください。その内訳の殆どが意外性ですが)。

最近の寝不足が祟って、夜は「電画なっ」にチャンネルを合わせて (東京地方 6ch) そのまま観ずに就寝……ねむ……。

0321

最近仕事の忙しさが創作脳を刺激して色々企画ばっかり思いつくろばQですが、全部企画倒れでどうしたものか。とりあえず、今月末か来月頭にろばQ屋を 15 版に改版したいんですが、それもどうしたものか。社会人が仕事で忙しいのは (業種によってかなり違いますが) 一種当たり前なので企画とかを思いついたときに暇だしやってみるか位カッコイイ台詞を言ってみたいものです。そう言えば、最近いつの間にやら大人になっていたなぁ、と実感することが多くて、例えばよっちゃんイカなんかビンで買えますし (プラスティックだけど)、チョコエッグなんかは思い付きで箱買いできますし、ファミレスに行けば値段を見ずに好きな物食べられます……嘘です……ステーキを眺めつつハンバーグを頼んだりしてます。そういやぁ、カードゲームもいつの間にか (同人だけど) 供給側に回ってたしなぁ。中学生あたりから早く大人になりたくてピーターパンシンドロームなんかと真っ向から対立する筈の人生を歩んで来た筈なのにその大人の定義が良く解らないまま色々権利と責任を手に入れちゃって大人を実感せざる得ない自分を発見 (この話、別にオチとかはないです……駄目?)。

夜、那珂川さんからアンケートのマスタ評価集計の問い合わせが有ったので Excel で集計したんですが、本当はマスタ名を見て卓毎の集計をボタン 1 つでできるマクロを作ろうと思ったものの面倒臭いので 5分位で断念 (笑)。で、セル内に直接 AVERAGE 関数を手動で設定して終了しました。本当にプログラマかよ > 自分。

0322

母が昨晩から一泊の旅行中、父が今朝早かった為に洗面中に鍵を閉めて出社するように言われたろばQですが、肝心の鍵が見つからず「遅刻しそうなのに出社できない〜」と結構半べそ。25 歳にもなって、頭の弱い子ですか? 俺は (結局鍵は出社用の鞄の中から発見。完璧に頭の弱い子ですな)。

で、出社すれば出社したでなーんか昨日の仕事の内容にミスが複数有ったって事で、1 つなら凡ミスでうっかりしてましたごめんなさいで済むんですがそうも行かず関係部署に平謝り。課内向けの書類だったのでそれでも口頭ですんだのですが、他課向けだったら……と考えると結構お寒い感じでありまして、こういう日は何をしても駄目なんで (経験則) 失敗しても他部署には関係ない内部作業に専念。1 日中誰と接触せずマシン室でこつこつとお仕事。ついでなので (ついで?) 昼はマクドナルドでビッグマックをコーラのセット頼んで昼行灯オタクプログラマを気取ってみましたが、気取らなくても余り変わらず。しかし、この話題、どうやって落とした物か…… (これがオチ?)。

正しい HTML とか CSS とか言っているろばQ屋で御座いますが、実はその内容がまだまだ無茶苦茶で御座いまして、例えば書く日記の日付なんかは Heading の筈なのに Paragraph だったり(ろばQ屋本舗第 15 版で Heading に修正)、Contents List も List の癖に Table だったり致します(List に Table をつかっている誤りは 2001年 03 月 25 日に修正しました)。で、とりあえず、15 版ではそれらの文書構造的な矛盾をなくして、16 版で XHTML化を目指しているんですがどうなることやら。この調子だと、一生 WAI の認定なんて受けられそうにないです。正しい HTML を目指して向こう 1 ヶ月くらいレイアウトが犠牲になったり変更されたりすると思いますがよろしくお願いいたします。

今日は結局オチなかったなぁ……。

0323

知り合いで何人かサクラ大戦 3 に注目している人がいるんですが、ろばQはギャルゲーム全般が楽しめない人なので見送り……と思っていたらちょっと興味が (笑)。コンピュータグラフィックが結構つぼでしてギャルゲーじゃなかったらなぁなどと思ったり。ちなみにコンピュータグラフィックを誉めてますが、ろばQって所謂 (インタラクティブじゃない) ムービィって本当は好みじゃなくて「ムービィを作品として出すなら映画作れよ!」とか思っている人なのであります (その割にはムービィゲームの最高峰たるファイナルファンタジィが映画になるって発表があった時は「失敗するから辞めとけば?」って思いましたが)。ので、買っても多分全く遊ばないので買わない予定です。

一部で噂になってる太公望氏に関してはろばQが一次被害者になった事ないのでコメントは避けます、とコメント。

0324

本日は映画を見ようかと思っていたのですが、いろんな意味でやる気が起きず家で睡眠。床屋にも行く予定でしたがだるいので睡眠。色々思っては睡眠の一日。

ネタが無いので無理して書かず本日はこれにて終了。最早日記でもなんでもない。

0325

ろばQ屋 15 版を作成する関係で、Mozilla を Install してみましたら Netscape 6 と競合しやがりましてむかついたので両方とも削除。HTML 使いには支持されている Mozilla (Netscape 6) ですが、ろばQは Internet Explorer の方が (勿論得手不得手は有りますが) 完成度が高い思うんですが如何でしょうか (それぞれ Windows 版に限った話かもしれませんが)。

とりあえず、HTML を正しく構造化しようと言う事で本来箇条書きである部分をリストで書き直すなどして結果、見た目は余り変わらなくてもかなりマニアックな状態になりました (笑)。なんつーか、この日記よりも更に自己満足な状態です。しかし、日本語固有の Text Indent の文法やワードラップ、ルビなど HTMLCSS 自体にも不満が有れば Internet Explorer や Netscape にも不満が爆発。愛国心の問題とは別に、日本の文化や言語を発信するなら日本の事を良く知り、よく思う日本人が規格を作成しないと駄目かなぁ、と思いました。んー……2年くらい経ったら自分で DTD をかくかも知れません。

などと不満を言う前に、まず自分の間違った HTML を修正せねばなりません。道は長い。

0326

ネタが沢山あった日なんですが、全部仕事絡みなので書くことができないんですが……ちょっと書いちゃいましょう。

新人乙さんなんですが作ってくる手順書が結構笑えます。語尾の不統一 (ですます調なんか) は当たり前で、仕事の手順書なのに語尾がしなくてもいいです。と成っていたり (笑)。作業してもしなくても構わないと読めるこの曖昧さといい中途半端な口語体といい、なんつーか、ろばQ個人的には見習うテクニックが満載されいているんですが、会社の先輩としてはどうしたものか (最終的には書き直しを要求するだけなんですが)。また、新人乙、ろばQ、課長の 3 人で会議して合意した物をその後新人乙と課長のみで調整して、それを報告せずにろばQに成果物を提出するのでそこで問題が発生したり……単なる間抜けじゃなくてアスペルガー症候群とかの障碍かなぁと本気で思えてきました。

仕事では ISO、私的は HTML に埋没した一日。

0327

中古ゲーム問題においてメーカの主張の中に開発費が過去よりかかる様になった、と言うのがあるんですが、ゲームの著作に関する権利と開発費は別問題では、と思ったり。もし、ゲームが保護されるべき物であるならば司法ではなく立法が正しい手段なのではないでしょうか? って言うか費用が昔に比べて多くなったので権利を拡張してくださいって、小学生じゃないんだから費用を抑える方法を考えるとか、もっと沢山売れる商品を作れば良い訳でそれを理由に中古業界を訴えるのは果たしてどうかと思います (権利を主張するな、という話ではありません)。ちなみに、日本のゲーム業界を潤したかったら韓国からちゃんと代金を貰えば良いので (違法コピィ真っ盛り) ろばQはまずそちらを推奨します。

ちなみに、上記のような主張をするゲーム会社や他人の権利で商売するコナミ (最近次々和解したり権利放棄しているので評価かわるかも) なんかに比べて一番確りしているのは任天堂。アメリカ進出時代にショットガン持った FBI と一緒に違法コピィを行う工場に踏み込んだなんて話もあるほどです。しかし、それ以上に凄いのは MS の司法部門がどうやったら権利が守れるか NINTENDO AMERICA に助言を求める事があると言う事とそこまでやっておいて企業イメージが余り悪くならないということ。凄いなぁ (笑)。

0328

本日より 2 日間会社では ISO の定期審査がありまして、ろばQの部署は本日だったんですが、当然ながら本日の 10時半になって新たに手順書を書いたりはしてませんよ (笑)。何と言うか、大人になったらこんな駄目な事しねーよ、と夏休み最後の日なんかに思ってたんですが大人に成ってみれば休みが無いだけで寧ろ毎日夏休み最後の日です (笑)。いざとなればできる子よ、と母は言って下さいましたが、なまじいざとなってできるのを良い事にギリギリまで怠け続ける駄目人間がここにいます。ごめんなさい。1時間で 12 頁の手順書一発書きってやればできるんだなぁ……。

安部英が東京地方裁判所で無罪の判決。当時非加熱製剤によってエイズ伝染の危険性の認識は難しかった、との事ですが鑑定するまでも無く精神異常って事ですか?

0329

会社の ISO は合格の内内定が出て一安心。ISO が取得できないと次回の入札ができず、仕事が入札できないと会社が潰れますのでかなり洒落になりません。と言う訳で ISO の定期審査は毎回大騒ぎなんですがこれでやっと落ち着く感じです。

ろばQが昔書いて、それで F さん更に書いたロボトミー手術なんですが、その内容が前頭葉切除手術って知っている人は多いかと思うんですが具体的な手術の方法をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか? ろばQは調べてみて吃驚したんですがその内容は以下のような物らしいんですな、これが。

  1. コメカミの辺りに穴を空ける。

  2. 刃物をそこから入れる。

  3. 医者の熟練に頼って、前頭葉の白質を刃物で切断。

念のために書くと、まず最初に麻酔をしたりとか、その後空けたコメカミを閉じたりとか色々有るんですが、肝心な所は医者の勘任せで「大体ここら辺だろう、えい」って感じらしいんです。熟練の業ってのは変に機械に頼ったりするよりよっぽど精度が高かったりする事が有りますんで直ちに否定できるものではないんですが、でも、相手は脳ですよ? ロボトミー手術が教科書通りの結果にならないのって、脳への現代人の理解具合とかいろいろ有ると思うんですが、一番の原因はこの術式の不安定さじゃないかなぁ、と思うんですが、如何でしょうか?

ちなみに、ロボトミーは最悪のノーベル賞論文とか色々いわれていますが、障碍を背負って病院のベッドに縛り付けられて畜獣が如き一生を送る本人とその家族そして医者にとって、現在のような投薬その他による有効な治療法が確立されていなかった (現在でも必ず有効と言いきれないけど) 当時においては、外科的手術によってその様な拷問のような一生を背負った人が社会に復帰できるという事は紛れも無い救いであったのだろうと思うろばQであります (現代においては肯定しませんよ、勿論)。

04 月 03 日追記: しかし、結局ロボトミーは人々から多くを奪い、幸せをもたらさなかったので、現在の評価になっているのであります……と言うのが前提であります。

んー、話が暗くなってしまいましたで、400W 級の話題でも少々。森総理の不信任決議で水を撒いた事で有名な松波議員ですが、最近松波議員が水を撒いた時の罵声の内容がテレビで出てまして、曰く「扇の愛人がでてきたぞー!」「犯ってる、犯ってる」等と言う物。一応それでも代表民主主義の国の国会議員ですから水を撒くような真似は公人として如何なものか、とは思いますが、その一方で水を撒いた事により松波議員は退場させられた訳ですが今後その様な場合みだりに他人の発言を妨げたり、または不当に貶めるような行為をした野次馬議員も退場にしていただきたいと思いますし、ろばQ一個人としては「『扇の愛人』などと言われれば水も撒くほど腹も立つわな」と思う次第。

以下、約 300字ほどのオモシロ小話は扇議員に水を撒かれる事を懸念して放送中止とさせて頂きます。

0330

いつの間にやらエリアルの最新刊が出ていたので購入。個人的には女子高生が中心になっている最近のエピソードをあまりどうかと思ってはいるんですが、それはそれ、これはこれ、面白いので次巻に期待って事で。

そう言えばその昔、どこぞの BBS で (何処だったか忘れちゃいました)「グインサーガを薦められたんで読もうと思っているんですが、お勧めの巻ってありますか?」ってのがあって驚愕した事があるんですが……1巻から読む以外の選択肢を思い付けないのはろばQの貧しさですか? それとも、グインサーガのような数十巻にも及ぶ物語であっても 1巻から読むのが普通で質問者は特殊なんですか? ちなみに、ろばQは「双方の意見を知った上で 1巻から読む」ではなく「途中から読むという事を思い付けなかった」というレベルなのでどのようはフォローをした所である種の視野狭窄状態だった事は否めない訳なんですが……うーん。これがグインサーガではなく、こちら亀有公園前派出所とかゴルゴ 13 なら解るんですけどね……。あと、銀河英雄伝説を外伝から読むとか……。

セクシーコマンドーに限っては基本が外伝。

0331

前から国債を買い戻そうとか、消費税を 10% にとか言っているろばQですが、その程度では日本の借金は返せない (只今の日本の国債などによる利子返済は年間15兆円。対して税収は 60兆円。これがもし個人なら収入の 1 / 4 が借金の利子返済で元金返済の目途が立ってないという状況ですからかなり絶望的です。はっきり言って自己破産が視野に入ります) と認識を新たにしましたので今後は「食料品などの生活必需品を除いた消費税の大幅引き上げ (15%位)」「早急な国債買い戻し」「意図的なインフレ政策 (+2% - +3%)」「所得税の課税最低額の撤廃 (収入が有れば課税する)」事を要求することにいたします (インフレは失敗すると国が死に至るんで恐いんですが)。

さて、巷が既に騒ぎ終わったチョコエッグ、ろばQもこの度手を出すことにしたんですが、ろばQがまともに嵌ると 10万円くらいの金と 10Kg 位の体重増加が想定されますので「色違いは求めない」「シークレットは対象外」「爬虫類・両生類のみ」と言う縛りを決めて参加することに致しました。で、致したんです 3 個買って食べたら「ミドリガメ」「ヒョウモントカゲモドキ」「シャム」をいきなり入手。ペットシリーズ第 1 弾のシークレットではない爬虫類・両生類は「ミドリガメ」「ミドリガメ (アルビノ)」「ヒョウモントカゲモドキ」ですから3 つでコンプリート、即終了。なんか、健康的過ぎてコレクションしている気が起きず満足感まるでナシなんですが満足感なんか求めようものなら即 10万円、10 Kg コースですので今回は自重する事にします。< そんな大層な話か?

ゲームマーケット、お花見の 2本立ての明日に備えて就寝したりせず猫公国カードゲームのルール執筆で徹夜。相変わらずぎりぎりです。