ろばQ日記199801[RobaQ's Diary 199801]

0101

gantan(){ yyyy_counter++; }

0102

昨晩から徹夜で「踊る大捜査線」を観る。見終わったのが 09時頃。12時頃起床。食後ダビスタ。再度睡眠。18時頃再度起床。WOWOW でガンダム W を録画後夕食。22時より 24時まで WOWOW でエヴァンゲリオン、死と新生。

欲求の赴くままに堕落した生活。だってほら、正月だし。

0103

NINTENDO POWER でレッキングクルー'98 を入手。オリジナルファンとしては '98 版にはかなり不満。レッキングクルーである必然性が全く感じられない。オリジナルの拡張版を期待していたのに……。

ダビスタをやるが G1 に勝つのがやっと。なかなか上手くいかない。

0104

冬休み最後の日と言う事で (?) 日頃遊んでいる方々と集まって新年会。「明日から会社」がほぼ禁句。仕事に不満が有る訳ではないが (ないと言えばそれはそれで嘘になるが) 時間が朝から拘束されるのがなんと言っても嫌。でも完全在宅勤務になったら仕事しないだろうな、ろばQは。

0105

久し振りの会社。仕事量は普段よりかなり少ないにも関わらず、目茶苦茶疲れます。たった 1 週間程度でも人間堕落した生活にはすぐ適応しますね。困ったものです。

ストレス発散にセガサターン用ソフトグランディアを購入。困った事にゲームを遊ぶ事でなく、購入と言う行為でストレスを発散しています。悪い事です。

0106

まだ、仕事が辛くてしょうが有りません。本当に困った事です。

ダービースタリオン PS、ソウルハッカーズ、平成新・鬼ヶ島後編、ファイナルファンタジータクティクス、ファイナルファンタジー 7、グランディア……ああ、購入したのにエンディングまでたどり着いていないゲームが部屋中一杯です。どうしましょう?

0107

今日は私の好きな森博嗣先生の推理小説の連作第 7 作目「夏のレプリカ」の発売日です。でも私の近所の書店では売っていませんでした。何故でしょう? 平行して読む予定だった麻耶雄嵩先生の鴉を一気に読んでしまいました。

0108

夏のレプリカを 20時頃やっと購入。ゲームを変えた男飯野賢治 E0 事件の真相も購入。エネミーゼロはやった事が無いのですが、この本は面白いです。読ませます。

0109

ゲームを変えた男飯野賢治 E0 事件の真相を読了。面白く、読みやすい本はあっという間に読み終わってしまって、時間あたりのコストが悪いです。困った事です。なぜかこの本を読んでファミコン必勝本と言う雑誌を思い出しました。

帰りに通の間で好評のセガサターン用ソフト怒首領蜂を購入。かなり爽快なシューティングゲーム。

0110

時輪さん宅にて TRPG を行う。

TRPG と言うのは、コンピュータの RPG をコンピュータを使わず人間が手動で全部計算して (サイコロ振ったりして) 遊ぶ RPG の事。全部手動だから、複雑な計算はできませんが (円滑なゲーム進行の為、割り算はほぼなし。掛け算も九九の範囲。数値も殆ど 2 桁) その代わりに会話処理やストーリィの処理は対人間なので物凄く融通が利くのがコンピュータ RPG との違いです。で、TPRG は何の略かと言うと、テーブルでトークするのでテーブルトークと言うのが T で TRPG (人によっては TTRPG と言います)。RPG はロールプレイングゲーム。よって、正式名称はテーブルトークロールプレイングゲーム。社員研修でやるロールプレイとは違うので念の為。歴史はコンピュータの物より TRPG の方が古い (と言うか、TRPG をコンピュータに移植して生まれたのがウィザードリィでありウルティマなのだ)。

で、その TRPG を遊ぶ。コンピュータの RPG にもドラクエとか FF とかディアブロとか銘柄が有るように TRPG にも銘柄が存在し、今回遊んだのは真・女神転生Ⅱ TRGP。内容は赤羽に誤って召喚されたアザトースと現代に転生したキリストが相打ちになると言うかなり荒唐無稽な物。故に楽しい。マスタ (= 司会進行及び審判兼脚本兼演出兼監督役) をやってくれた那珂川さんに感謝。

0111

久しぶりに 8時間以上の連続睡眠をとる。午後に起きるって素晴らしい。

おきてから朝兼昼ご飯を食べつつ昨日の昼に NHK 第 1 で放送された大河ドラマ徳川慶喜の再放送の録画を見る。1年かけて完結する作品なので 1 話だけではなんとも感想を言い難いが、逆に言えば 1 話は 2 話を、ひいては徳川慶喜を見せる (魅せる) 話ではなかったと言う事であろうか。そういう意味ではもし民放なら、時系列を無視して多少分かり難くてもクライマックスの直前をいきなり 1 話で行ったり、ジェットコースタな展開を持ってきたりしなければ失格の内容だったと言えるが、そこが NHK らしくて今や貴重な感じがします (希少価値が全然誉め言葉になってない事には目を瞑って下さい)。

日曜日だと言うのに悲しいかな仕事。20時に出社して結局 26時に退社。本当は 24時退社予定で終電が有った筈なのにそんなものは当然なし。雪迄ふって泣きっ面に蜂。通り道とは言え車に乗せて下さった同僚の方に感謝。

何故か 12 日は通常勤務です。起きられるでしょうか。

夏のレプリカを読了。

0112

寝坊はしましたが、何とか遅刻はせずに済みました。雪のせいで電車の発車は遅れるわ、混んでいて電車から降りるのに一苦労だわ大分冷や汗をかきました。

はい、嘘です。電車が遅れたり、電車から降りるのに苦労するのは勝手に電車と言うシステムを作って、運用して、失敗している人間のせいです。自然は何にも悪くありません。雪さんごめんなさい。

0113

交通機関が遅延して 1分の遅刻。電車の遅延証が有ったので別に勤怠には取られませんが、上司からもっと早く来なさいと叱られる。まぁ、今日は仕方が無いとしても普段駅から走って、3分前に息を切らせて出社しているので仕方が無い。日頃の行いが悪い。反省。

日本一醜い親への手紙購入。即日読了。

0114

朝起きて頭が痛い。吐き気がする。風邪かな、睡眠不足かな。でも一応 6時間寝てるから、併発かも知れないけど、風邪だろうな。と、布団の中で思いつつ起きるとやっぱり風邪。午前中病院に行ってとにかく解熱してもらい、午後から出勤。明日は休みなので一日養生。

最近日記と言うか出社模様を記す頁に成りつつある。うん、もっと趣味の事を書こう。……風邪が治ったら。

0115

セガサターンのコントローラの C ボタンの調子が悪いのでマルチコントローラを購入。ついでにナイツも購入 (これは一昨日の事)。

暇なので息抜きに PS のアインハインダーをイージィモードでクリア。シューティングとしてはセガサターンの怒首領蜂が最近はお気に入りですが、アインハインダーは結構物語が好きなのでやる気が起きる。

駅前までレンタルビデオ屋でビデオを借りたいのですが、雪で面倒くさいし、風邪がこじれると大変なので今日は室内でおとなしく Internet とゲーム。

最近息を抜く以外有意義に休日を使っていません。もったいない。

0116

エネミーゼロ、クリスマスナイツを中古ショップで購入。

中古店……いまゲーム業界で問題になってますね。これもその内私の考えを文章にして載せておきましょう。なお、エネミーゼロは凄く面白かったら、コンビニで定価買いしてワープにエンターテイメント料を払っても良いかな、と思っています。面白いゲームを作った奴はその分の報酬を受ける権利があります。勿論、詰まらなかったらそんな事はしません。

最近はダビスタとアインハインダーばっかりやっています。アインハインダーはノーマルモードの宇宙港の砲火がはげし過ぎて全く先に進めない。くぅぅぅっ。

0117

土日とも友人と遊ばないのは久しぶりの週末です。ろばQ屋本舗を大改造すべく、CGI の勉強をしていました。

夕方駅前に出て本屋へ。漫画の単行本 ARMS、サイコを購入。それからちょっと迷ってハードカバーのインサイド・インテルの上下巻を購入。勢いで別冊宝島のこのゲームがすごい任天堂編も購入。このゲームがすごい任天堂編は即日読了。

0118

何事もなく 1 日が過ぎようとしていた時、思いっきり Windows95 のユーザ環境が破壊されてハードディスクをフォーマットする羽目になりました。ウィルスバスター 97 とノートンユティリティが衝突したらしいのですが、詳細はまったく不明。仕方なく再度セットアップ。

0119

今日もパソコンの復旧作業です。昨日の件でメールが全部消えてしまいました。なんでバックアップとってないんだ。ろばQのばかぁ。

0120

仕事で必要になって Excel を勉強。視覚的にはぜんぜん昔と変わっていませんが、今の表計算ソフトは非常に便利になってますね。びっくりです。

しかし、複雑なことがより簡単にできるようになるよりも、簡単なことがもっと簡単にできるようにしてほしいろばQであります。ノートと同じくらいの汎用性を求めるのは贅沢すぎるのでしょうか?

0121

また部屋が散らかってまいりました。片づけねばなりません。ろばQは気に入った本は読みたいときに手元にないと絶対嫌な性格なので、本棚から本があふれています。床には寝るスペースを残して本がつみあがっているし……困った困った。

0122

非常に大きいノートパソコンを 1 台入手。どれくらい大きいかと言うと、今のノートパソコンの 4 倍くらい。重さも数キロ。15MHz のクロック、2Mbytes の memory、20Mbytes のハードディスク。白黒ディスプレィ。信じられないくらい低機能ですが Windows 以前はこの程度の機能で十分だったのです。用途はテレビの横でテキスト編集すると言うもの。ろばQは高機能のものを押さえて低機能で使うより、低機能のものを十二分に使う運用方法の方が好きなので、このスペックには満足しています。でも悲しいことにキィボードが壊れていたのでした…… (廃棄物をただで手に入れたのだから仕方がないか)。

0123

会社の帰りにレンタルビデオ屋によってガオガイガーの最新刊を借りてきました。いいですねぇ。相変わらず熱いですよ。テレビ放送のほうは来週で最終回なのですが、こちらのほうも第 1部の佳境でめちゃめちゃな盛り上がり方です。ろばQはテレビ放送は見ていないので月 1のペースでレンタルを見ているわけですが、リアルタイムで盛り上がっている人々がちょっぴりうらやましいです。

インサイド・インテル上巻読了。

0124

昨夜は 04時まで起きていて、今日は 17時に目を覚ましました。13時間寝ると 1 週間の寝不足がかなり回復します。

全然部屋は片付いていません。明日は午前中映画午後整理の予定です。M.I.B. とラブアンドポップのはしごは巧く行くでしょうか?

全然関係ありませんが、セガサターン用ソフト街を購入。全然買う気なかったのに……。ユリゲラーってすごい。

0125

街をやっていて、そのまま寝不足になり、映画を断念して寝ていました。もったいない。

街はサウンドノベルの老舗チュンソフトがこういう道もあるんだよ、とサウンドノベルの生みの親としてその可能性の 1 つを示してくれた作品のようにおもえます。ろばQ的にはザッピングよりかまいたちの夜ような理論的に構築された世界での不可逆的アドベンチャの方が好きですが、まぁこれは好みの問題でしょう。それに世の中は推理小説みたいに論理的に構築されているわけじゃありませんし (そうじゃない推理小説もありますが)。

なにかぼーっとしていて 1 日が過ぎてしまいました。

0126

RIVEN をやろう、とキタさんに誘われ、まずは MYST からと言うことで PS 版の MYST (The Best) を購入 (でも購入しただけ、多分当面遊べません)。

会社を珍しく定時で帰って歯医者へ。何と治療すると歯が痛くなる! うーんなんて困ったことでしょう。どうやら看護婦さんの 1 人が新米で仕事が粗いらしいのですけれどね。兎に角 1時間半も費やして、口を広げて、金払って、挙げ句に歯が痛み出す。確かに治癒へは向かっているのですが、歯痛だけは我慢できません (他にも我慢できないことは沢山有りますが)。

せっかく早く帰ったのですが、22時ごろにさっさと寝てしまいました。

0127

本屋でジャイアントロボのビデオ 7巻と CD (サントラ) と設定資料集のムックを購入。ほとんど衝動買い。家に受験生がいると言うのに大音量で鑑賞。うーん素晴らしい。あの終わり方にはいろいろ意見があると思いますが、ろばQはこれはこれで良いと思います。でも (そう「でも」があるのだ)、そうなったら更に続きも作ってもらわないと納得ができないし、しかし、続きが作ってもらえるとも思えない。うーん困ったことだ。本当は与えられるものでなく、そこから新たにつくるものを目指さねばならないのですが、しかし、今は続きを与えてほしいと、切に望むわけです。これを客として当然の権利とするか単なる甘えとするかはしばらくの間自分にとっての宿題になりそうです。そう言えば私、エヴァのときも確かこんな事言っていた様な気が……。

0128

忙しくて忙しくて、目を回している暇が見当たりません。困ったことです。でも睡眠時間が確保できるだけ本当に忙しい人に比べればましですか……。家に帰って、胃に食料を放り込んでただ寝るだけの生活は一寸どうにかしないといけません。睡眠時間を削るのは楽ですが、すると日中つらくて、仕事でミスをして余計時間が亡くなるのでそこら辺がつらいところです。

インサイド・インテル下巻読了。

0129

風邪です。多分インフルエンザ。ちょっと気分が悪いです。咳が結構出ます。

0130

うー、風邪が本格的になりました。38 度前後熱が有ります。

0131

風邪でやる事も無ければ、気分が悪くて本を読む事もできないので、当然書く事も無いはずですが、今日は出社日で絶対会社に行かねばなりません。出社は 15時からなので午前中医者へ。事情を話して抗生物質を出してもらいました。さて、薬を飲んでそのまま意識を失い、気が付いたのが 15時。100% 遅刻です。一応風邪のために言い訳はできましたが、23時半まで仕事。もうだめ。