ろばQ日記199712[RobaQ's Diary 199712]

1210

キタサトシさんの紹介で、Netlaputa に入会する。有料の Net に入会するのはこれが初めて。ハンドルは草の根で愛用しているろばQ (robaq) に決定。

1211

昼休みに早速振り込みを行う。実は銀行振込は生まれて初めてなのでかなり緊張する。右往左往した挙げ句やっと振り込む。事務局の方が (お仕事とは言え) 丁寧に振り込み方を電話で教えてくれる。感謝。電話しなければ危うく消費税の 5% 分を忘れて振り込むところだった。

1212

自分宛てに E-mail を何通か出して実験した後、好きな作家の先生に E-mail を出してみる。失礼のない様に何度も読み返したが、出した後やっぱり誤字が有った事に気が付く。情けない。

1213

約 4 ヶ月ぶりに散発に行く。これから寒くなる時にいきなり髪が縮んでちょっと寒い。本当は眼鏡を買いに行く予定だったが、寝不足の為見送る。

12 日に出した E-mail のお返事を頂く。Internet の凄さを実感する。

1214

眼鏡を購入。今まで裸眼ですごしていたが、自分の視力が 0.2 しかないとは知らなかった。

1215

帰宅すると弟からMO が壊れたと報告を受ける。思えば前から不安があった。特に 640Mbytes の MO はデータが壊れやすかった。賞与の使用予定が大幅に狂う。

1216

とりあえず、MO の事は土曜まで諦めて Web Site の作成を行うことにする。と、ここで Web Site について何にも解っていない自分に気づく。

goo で手頃な 個人情報系 Site を巡回して他の人の Web Site を参考にしようとするが、それでもよく解らない。慌ててキタさんに助言を求めと快く応じてくれた上、一部 HTML の流用も許可してくれ、更に相互リンクと企画の申し出。感謝感謝。

1217

Web Site の骨格部分ができ上がるが、肝心の内容が 1本しか書けていない。これでは公開する意味がない。どうしよう。

1218

NINTENDO POWER で METAL MAX 2 を購入 (書き換え)。やっぱり面白い。

Internet Explorer 4.0 の重要なファイルを間違えて消してしまう。仕方なくもう一度 MS の Site から落し直し。

ろばQ屋本舗初版公開。

1219

自分の Site がみすぼらしくてしょうがない。全面改訂する事にする。

1220

忘年会と言う事で、日頃お世話になっている方々と徹夜で酒を呑み、カラオケで歌う。記憶が定かでない。

1221

Magic: The Gathering のヘッドジャッジを森下で勤める。優勝者の土地ウィニーデッキは異様に強い。しばらく審判ばかりやっていて全く遊んでしていないので、腕は相当鈍っているだろう……悲しい。

1222

2 日間連続でばか騒ぎをやった挙げ句の会社。明日は休みだから、と思って休暇届を出していなかったのだが、飲酒に徹夜に……酷い状態。こんなことやっていると勤怠で馘になるぞ、俺。

1223

久しぶりにゲームの日。

苦労して書き換えた平成新・鬼ヶ島前編は面白い。でも、過去の栄光にすがって続編を出している様では任天堂には期待できない。ここで一発安価で斬新な何かが欲しい。

1224

週刊少年ジャンプ連載中の漫画 ONEPICE の単行本第 1巻を購入。凄いぞ尾田栄一郎先生。映画ではよく思うのですが、漫画で嗚呼、大画面で見たいと思ったのはこれが初めて。構成力では師を抜いているのではないでしょうか。

1225

今年もさみしくシングルベル。彼女が居る時はクリスマスを特別な日と思わなかったのに、彼女が居ないと妙に悔しく感じる。馬鹿みたい、と云うか馬鹿。

セガサターン用ソフト悪魔全書第二集 (ソウルハッカーズ版) を購入しようとしたが地元の店は全部売り切れ。凄い人気なのか、それとも数が少ないのか。

1226

会社の忘年会がある。呑み会と思ったら結構食べられたので満足。基本的にろばQは酒に金を払う習慣がないので普段は不満なのであります。大体、会社の方々との接点は仕事なのだから仕事以外に話題がない。しかし、酒を呑んでまで仕事の話をしたくない。共通の話題を持とうにも、パチンコにもパチスロにも競馬にも麻雀にも興味がない (会社の人がこれしか興味が無いとは思っていませんが、他にお手軽な話題がないと言うのも確か)。皆で好きな小説を淡々と読み続ける呑み会ってないのだろうか……集まる理由がない以上ある訳ないか……。残念。

1227

明日がコミケと言う事でミニ四駆の整備を淡々と続ける。しばらく放っておいたらローラに錆が付いたり、酷い状態。反省。

悪魔全書第二集がやっと手に入る。

1228

今日はコミケの日。年に 2 度のお祭り。

ろばQ屋本舗第 2 版公開。

1229

本日もコミケ。でも会社では仕事納め。上司が休暇届を出していると部下としても休暇届を出し易くて助かります。あ、上司はコミケじゃ有りませんよ。念の為。

朝、那珂川さんに頼まれて壁際のサークルの本を買いに行くものの大渋滞に巻き込まれ大変な目に合い、更に 12時以降は 15時 30分まで知り合いのサークルのお店番。目茶目茶に疲れる。那珂川さんには日頃からお世話になっているものの、あんな目に合うのでは割に合わんなぁ、と密かに思っていたのですが、お店番をしている時に那珂川さんと一緒になり、ろばQの悪い癖に付いて色々指摘して頂きました。正当な批判は、陰口なら悪口、本人に対しては親切と思っているので、全然気にならないし、更に俺はこの様に工夫しているから、お前もそうやって悪い癖を直した方がいいと具体例まであげて色々諭して頂いたので、本を買いに行った疲労やそれに伴う不満も無くなる。自分としては那珂川さんのお陰で利益を得ている事の方が多いので、次回も買い出しを手伝おうかなぁと思う。人徳ってのは言動で自ら創るものなのですねぇ。

1230

今まで観た事が無かったのになんとなく踊る大捜査線の特別編を観る。本編を観た事が無いの特別編だけ観ると言うのはろばQにしては大変珍しい。で、しかもかなり面白かった。いい意味で今風の作品なのである。もっと言うとエヴァンゲリオン風なのである。勿論エヴァンゲリオン風と言うと誤解があるし、そういう先入観を持ってエヴァファンが観ると失望すると思いますが、しかし、まぁ、何と言うか演出なんかがエヴァンゲリオン以降の今風だったのですよ。いい意味で。予告では来年の秋に TV 版の特別編と、映画をやると言う事なので、見ていなかった本編を正月明け辺りからだらだらとレンタルビデオで観ようかな、と思っています。

1231

なんで年末には掃除をするんでしょうか。それはろばQみたいな馬鹿はきっかけがないと掃除をしないからです。つまり今日はそう言う日です。……嘘です。……どっちが?